株式会社B-plusロゴ

お肉を食べない生活は身体に良いのか?

HOME > お肉を食べない生活は身体に良いのか?

お肉を食べない生活は身体に良いのか?

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

お肉には私たちの身体を作る上で欠かせない栄養がたっぷりと含まれています。

肉も魚も野菜もバランスよく食べることが健康への近道ですが、近頃は「肉抜き」をする現代人も増えているそう。

 

一見ヘルシーでダイエットにも効果的なように思えるものの、実際は体へどんな影響を与えるのでしょうか?

 

お肉を食べないことで得られるメリット

肉は決して体に悪い食材ではありません。けれども大量摂取をすることで消化器官に負担がかかり、腸内環境が悪化しやすいのは事実です。

摂取控えれば内臓への負担が減り、カロリーや脂質を大幅にカットできるでしょう。便秘がちだった方はお腹の調子が改善される、といったこともあるようです。

 

元々肉食が合わない体質を持つ日本人も少なくはありません。

 

「お肉を食べる日が続くと調子が悪い」「すぐ肉の脂でもたれてしまう」「肉を食べると翌日体が重い」

 

こんな悩みを持つ方は、肉抜きをすることで得られるメリットが多いと思います。

 

「肉抜き」はありでも「肉断ち」は推奨しない

胃を休める意味での肉抜きは非常に効果的なので、週1日〜2日はお肉を控える日を作ると内臓のデトックスができるでしょう。

実際にゆるくヴィーガン生活をする人も増えています。

 

毎日ヘビーな食事をしていれば消化器官が疲れるのは当然のこと。たまに休ませてあげることで健康な体づくりへと繋がりますよ。

 

ただし全くお肉を口にしない「肉断ち」は×。他の食材で栄養分をまかなえるなら構いませんが、現代人は栄養が不足しがちなことからおすすめはできる方法ではないからです。

何事もほどほどが大切。バランスの良いメニューを心がけ、お肉は少しだけ量を減らすだけでも、体への負担が大きく変わってきますよ!

美容器具oem
TOP