株式会社B-plusロゴ

すぐ顔がテカテカに……!脂性肌さんのベタつかないメイク方法とは①

HOME > すぐ顔がテカテカに……!脂性肌さんのベタつかないメイク方法とは①

すぐ顔がテカテカに……!脂性肌さんのベタつかないメイク方法とは①

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

脂性肌さんは皮脂が多く、メイクをしてもすぐ崩れてしまうのが悩み。夏場が来ると憂鬱という方も多いでしょう。

近頃はマスクの着用もあるため、余計にメイクキープをしづらいのが現状です。

 

どうすれば顔がベタつかず、1日を快適に過ごせるのでしょうか?

すぐドロドロお肌になってしまう方、必見ですよ!

 

 

脂性肌の崩れないメイクのコツ

脂性肌の場合、肌質に合ったアイテム選びと下準備が何よりも重要です。

元から皮脂の量が多いため、乾燥肌さんと同じ方法でメイクを行うのは×。余計に顔がテカテカしてしまいますよ。

 

と、言っても油分を完全に抜けばいいのではありません。

メイク前は洗顔→化粧水でたっぷりとうるおいを与え、しっかりと乳液やクリームでフタをした上からメイクを始めましょう。

 

この時、乳液やクリームを少なめつけるのがコツです。

 

メイクキープスプレーは仕上げだけでなく、ファンデーションの前段階に仕込むことでより効果もアップ!

皮脂の量が多い場合はパウダー配合タイプを使うなど、テカリを抑えるアイテムを選びましょう。

 

 

脂性肌さんはあのファンデがNG?崩れないベースを作るには

流行したツヤ肌メイクは若い世代に大人気。「マット肌派」と「ツヤ肌派」に分かれるかと思います。

 

 

ツヤ肌はクッションファンデをメインに作られますが、クッションは保湿成分が高いものが多く、脂性肌さんにはあまり向きません。

ジェルやクリームファンデなども同様です。

 

話題となったクッションファンデを使って激しく崩れた、顔がよりテカテカした・・・なんて経験はありませんでしたか?

 

 

メイク崩れが激しい方はなるべくリキッドファンデかパウダータイプにすると、皮脂やテカリを抑えられるので◎

どうしてもツヤ肌が作りたい場合はハイライトなどで工夫しましょう。

 

また仕上げは皮脂やテカリを吸収するミネラルパウダーがおすすめ。

サラサラとした質感になりますし、汗をかいてもこれなら安心です。マスクによる崩れ防止にもいいですよ。

美容器具oem
TOP