株式会社B-plusロゴ

エナジードリンクの過剰摂取にご注意を

HOME > エナジードリンクの過剰摂取にご注意を

エナジードリンクの過剰摂取にご注意を

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

気合を入れたい時に飲むエナジードリンク。種類も多く、毎日のように愛飲する社会人は多いと思います。

「エナドリがない生活は考えられない」なんてケースも現代では少なくないとか。

 

口当たりが良く、眠気も飛んで活力が漲るような感覚が味わえるかもしれません。

しかし、過剰摂取をすると思いもよらぬ健康被害が起きる可能性が高いため、常飲の危険性は必ず覚えておきましょう。

 

 

エナジードリンクがヤバイと言われる理由はカフェインにあり

エナジードリンクを飲むと目が覚め、一瞬活力が湧いたような気分になりますが、それはあくまで“気”がしているだけ。

カフェインのお陰で眠気が飛びやすいことは事実なものの、頼り過ぎると健康を損なう恐れがあります。

 

種類によってカフェイン含有量は異なりますが、多いものだと1本につき400mg程度。(コーヒー3杯分)

これは成人の1日の摂取量目安にあたる数値なので何本も飲めば過剰摂取になり、睡眠障害や精神不安定、吐き気等の症状を引き起こします。

 

エナジードリンクがヤバイと言われる一番の理由は、正にカフェイン。

「飲んではいけない」ということではありませんが、摂取量には十分気を付けてほしいものです。

 

 

エナジードリンクの糖分にも要注意

カフェインだけではなく糖分にも気を付けましょう。

美味しく飲めるエナジードリンクには砂糖がたっぷり含まれているため、連日飲んでいれば過剰摂取になります。

 

砂糖も摂り過ぎると肝臓へのダメージが強く、肥満の原因にもなりますので体に良くありません。

そこへカフェインの負担も加われば健康被害が出ることを容易に想像できますよね。

 

目を覚ますため、頭をハッキリさせるために活用させるのは良いものの、依存はNG。

1週間に1度など摂取頻度を減らし、エナジードリンクに頼り切らないよう生活を整えるところから始めましょう。

 

美容器具oem
TOP