株式会社B-plusロゴ

クーラーによる足のむくみにご注意を

HOME > クーラーによる足のむくみにご注意を

クーラーによる足のむくみにご注意を

美容マニアのたかなし亜妖です。蒸し暑い日々が続いていますね。

ジメジメした日の不快指数は非常に高く、もうエアコンなしでは生活できないレベルかと思います。

 

家の中ではクーラーをガンガンにして生活している家庭も多いですが、ちょっとストップ!

「なんだか体や足がだるいし、むくむ」と思う時は、クーラーが原因になっていることもあるんです。

 

夏場は何事も暑さと湿気のせいにしてしまいがち。

自分の想像していない部分に原因が潜んでいるケースも少なくはないので気を付けましょう。

 

 

クーラーでなぜ足がむくむのか

温度を下げた涼しい部屋にいると快適に過ごせるものの、冷えによるダメージはとても大きいもの。

クーラーガンガンで半袖・短パン・裸足で生活していれば体は芯から冷えてしまいます。

 

体温が下がると血流が滞り、代謝も下がるので老廃物をうまく外へ排出することができません。

結果的に血液を循環させるのが難しくなるため、むくみやだるさに繋がるのです。

 

またクーラーに当たり続けて長時間座っていたり、ベッドの上で延々と寝転がっているのもむくむ理由の一つ。

体を動かさず冷やすことによって、どんどん代謝も体温も落ちてしまうので気を付けましょう!

 

 

クーラーによる足のむくみ予防法

かといってクーラーを一切付けずに過ごすわけにはいかないので、衣類や温度調節で冷えから体を守りましょう。

 

夏場は裸足で過ごす人も多いですが、くるぶしを露出していると全身が冷えます。

薄手の靴下やレッグウォーマーなどを着用し、短パン+裸足といった格好は避けてくださいね。

 

クーラーの温度も18度~23度では部屋がかなり冷えます。

寒いくらいキンキンに冷やすのではなく、自分にとってちょうどいい温度を探すことが大切ですよ。

 

時折足のマッサージや足裏の刺激、軽いストレッチを行うと滞った血流も改善されやすいので◎

体が冷えるとだるさやむくみを引き起こすだけでなく、免疫力が下がるなどの悪影響を及ぼすので注意したいところです。

美容器具oem
TOP