株式会社B-plusロゴ

ビニール肌ってなんだ?チェックの仕方と対処法を紹介!

HOME > ビニール肌ってなんだ?チェックの仕方と対処法を紹介!

ビニール肌ってなんだ?チェックの仕方と対処法を紹介!

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

ビニール肌という言葉を聞いたことはありますか。

過度なケアのしすぎで美しくなるはずのお肌が、逆効果を招くことで起こってしまう現象です。

 

「私の肌はツヤがあるから大丈夫」と安心している方も多いですが、実際はビニール肌になっているケースも少なくありません。

本来の美しい皮膚状態を取り戻すためにも、一度チェックしてみましょう。

 

 

ビニール肌のチェック方法

手触りがビニールのようになっている肌状態のことを「ビニール肌」と呼んでいます。

ビニールってすべすべしているものの、どこか引っかかりがありますよね。シルクのようになめらかではないため、人によっては皮膚を触ったらすぐ分かることも。

 

ただビニール肌になっている人の多くが“表面上は綺麗に見える”ため、見落としているケースも珍しくはないでしょう。

 

特に手触りに問題はなくとも

「ケアをしているはずなのにシワが増えた」

「今まで愛用していたスキンケア用品が急に合わなくなった」

「肌がピリピリ、チリチリする」

「赤みが引かない」

などのトラブルが頻繁に発生するタイプもいます。

 

ビニール肌の原因はケアのしすぎによるものがほとんどですから、頑張り過ぎは禁物ですよ。

 

 

ビニール肌になってしまったら

一度ビニール肌になってしまうと、治るのには時間がかかります。

明日、明後日で完治するものではないため、根気強く対処をしましょう。

 

スキンケアの頑張り過ぎによって発生しますから、アレコレ手を出している人は一旦全てを中止しましょう。

 

ピーリング、毛穴パック、顔パック、スクラブなど、肌に刺激を与える可能性のケアを控えてみて。

しばらくは洗顔+化粧水+乳液orクリームのみとスタンダードなケアのみを行ってください。

 

赤みやピリつきが止まらない場合はオイルクレンジングや高濃度ビタミンC配合のケア用品は避け、敏感肌用を使うと◎

 

刺激によってビニール肌が起こっている時こそ、肌に優しいものに切り替えることが大切です。

美容器具oem
TOP