株式会社B-plusロゴ

ワンデータイプのコンタクトを何日も使い続ける危険性

HOME > ワンデータイプのコンタクトを何日も使い続ける危険性

ワンデータイプのコンタクトを何日も使い続ける危険性

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

ワンデータイプのコンタクトは衛生的です。

洗浄の手間も省けて楽ちん、愛用している人も多いでしょう。

 

しかし!中には使い捨てタイプを連日使用するケースも。

「2~3日くらいは大丈夫」と甘く考えがちですが、実は非常に危険なことなんです……!

 

 

ワンデータイプのコンタクト、なぜ連日使うのはダメなのか?

洗えば数日は使えると思っている人が多いものの、ワンデーの素材は使い捨てように作られています。

2ウィークや1マンスタイプに比べると薄くて柔らかいものが多いですよね。

 

こすり洗いに対応しておらず、菌も繁殖しやすいので、連日使用すると目の負担がとても大きいのです。

 

雑菌が溜まったレンズを使い続けるなんて、想像するだけで恐ろしいと思いませんか?

視力が低下するだけでなく、結膜炎や角膜炎などを引き起こすので、必ず1日使ったらすぐに捨てましょう。

 

 

コスパ重視ならワンデータイプは向いていない

ワンデータイプは便利ですが、非常に繊細なつくりをしています。

連続使用おろか、本来は一度付け外ししたレンズを再度装着するのもNG!そう考えると、あまりコスパがいいものではないでしょう。

 

経済面を重視するのであれば2ウィークや1マンスなど、長期間使用できるタイプがオススメ。

洗浄の手間はかかりますがレンズ自体が丈夫ですし、簡単に破けたりしません。ケアをしっかり行えば期限まで快適に利用できますよ。

 

コンタクトは使い方を誤るだけで様々な疾患が起こるので、決して甘くみないこと。

つけっぱなしで寝る、洗わない、期限を超えたものを使うことは絶対に避けてくださいね。大切な目を守るために徹底しましょう!

美容器具oem
TOP