株式会社B-plusロゴ

冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~寒さ対策編~

HOME > 冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~寒さ対策編~

冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~寒さ対策編~

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

冬場に肩こりや腰痛が酷くなったことはありませんか。

夏場はそこまで気にならないのに、冬だけコリに悩まされる人が増えるのだそう。

 

気温下がり、人間は寒さを感じると背中が丸くなりがちです。加えてコートや重ね着の重みもあって、肩や首、腰が固まってしまうもの!

 

寒い冬こそ姿勢を正すことで歪みを防ぎ、コリが楽になるでしょう。うっかり前かがみになってしまう時こそ意識的に背筋を伸ばしてくださいね。

 

 

冬の猫背予防はまず寒さ対策から

寒い!と感じると身体を守るために背中が丸まるため、多くの人は姿勢が前かがみになります。

気温の特に低い12月後半~2月にかけては防寒対策をしっかりと行い、背筋をピンと張れるような心掛けをしていきましょう。

 

「まだ11月だから厚着は……」などと考えず、気温が低い日はコートやあったか肌着を使うこと。

無理をして薄着のままでいること、そして過度な節電で暖房器具を一切使わなければ猫背が酷くなる一方です。

 

身体を冷やすと代謝そのものが下がりますから、余計に体温の保持が難しくなってしまいますよ。

防寒対策を入念にして、寒い日はケチケチしすぎずヒーターやエアコンを使用してください。

 

 

猫背にならないためにも重量感のあるコートや着込み過ぎはNG

重さのあるコート、そして寒いからといって何枚も重ね着をするのは肩や腰に負担が掛かります。

特にコリが酷く痛みが出てしまう人は、重量感のないアウターを選びましょう。

 

重ね着はすればするほどいいのではありません。

着込めば確かに暖かさを感じられるものの、身体に重みがのしかかり、首や肩が張りがちに……。

 

薄いヒートテックを2枚重ねるのではなく、保温効果の非常に高い肌着を1枚にするなど工夫をすると◎

他にも寒さの厳しい時期なぴったりな厚手のダウンを着る、マフラーで首元を冷やさないなど着込む以外の防寒を心がけてみて。

 

今まで何枚も重ね着をしていた方は一枚脱ぐだけで、今まで掛かっていた負担の大きさに気づけるかもしれません。

美容器具oem
TOP