株式会社B-plusロゴ

太らない日本酒の楽しみ方

HOME > 太らない日本酒の楽しみ方

太らない日本酒の楽しみ方

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

日本酒は太る!蒸留酒は太らない!ダイエット中はハイボール!

……などなど、体重が増えるのを気にしてお酒を飲んでいる大人はきっと多いと思います。

 

まず飲み過ぎ・食べ過ぎれば何でも太るということは前提として(笑)

日本酒も気を付けて飲めば悪者ではありません。太らない楽しみ方を知って体に負担をかけ過ぎないようにしましょう。

 

 

日本酒=太る?そう言われてしまう理由

日本酒は太ると言われがちですが、実はカロリーそのものが高いわけではないのです。

 

「炭水化物が原料だから太りやすいよ~」なんて話を聞く人も多いですが、この原理なら芋焼酎にも同じことが言えてしまいますよね。

日本酒はガバガバ飲むお酒ではないため、節度を守っていれば一気に太ることはありません。

 

ただし、日本酒と合うおいしいお料理はたくさんありますし、アルコール度数が高いもの。

ついつい食べ物を食べ過ぎ、そして飲み過ぎてしまいがちなので、「日本酒は太りやすい」と言われる原因はソコにあるのでしょう。

 

また糖質が高いため、糖分で太りやすい人も注意が必要です。

 

 

太らない日本酒の楽しみ方とは

日本酒は口当たりがいいので、うっかり気を抜くと飲み過ぎてしまう恐ろしいお酒です(笑)

なるべくペースはゆっくりで、間違ってもお水のように流し込まないようにしましょう。

 

チビチビと飲み、時に和らぎ水を交えながら一杯を長く楽しむと酔いの周りも遅くなりますよ。

冷酒もおいしいですが、身体を冷やすと代謝が下がるので熱燗がオススメです。

 

おつまみは揚げ物よりもお刺身や冷ややっこなど、低カロリーのものをチョイス。

こんにゃくや魚を煮る、枝豆をゆでるといった王道のおつまみも美味しく、体に優しく楽しめますよ。

 

〆のおにぎりや雑炊、うどんがほしくなる気持ちも分かりますが、糖質を気にしている人は×!

こんにゃく麺や豆腐麺に切り替えるとカロリーも糖質も大幅カットできるので、ぜひ試してみましょう。

美容器具oem
TOP