株式会社B-plusロゴ

昼寝は15時までにすべき理由

HOME > 昼寝は15時までにすべき理由

昼寝は15時までにすべき理由

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

気温が高い時期、クーラーを聞かせてぽかぽかお昼寝……。とっても気持ちがいいですよね。

お昼ご飯を食べた後に眠くなりやすく、会社の休憩時間に昼寝することが欠かせない人も多いです。

 

しかし、昼寝で寝過ぎるのは×。

寝るのにベストな時間帯もあるので、休日うっかり昼寝をしすぎてしまうことのないようにしましょう。

 

 

昼寝を15時までに済ませておく理由

「大人が昼寝をするもんじゃない!」なんて意見もありますが、昼寝そのものが悪いことではありません。

むしろ眠い目をこすりながら仕事をする方が効率も落ちますし、頭も働かないはず。ムリヤリ起きているよりも、寝ることで体をスッキリさせられます。

 

けれども昼間に睡眠を取り過ぎてしまうと夜寝付けなくなるため、「15時までに済ませておくといい」と言われているのです。

12時~15時頃までに仮眠をとっていても、就寝時には影響を及ぼしにくいもの。

 

会社の休憩時間が12時~の方は最もベストなタイミングで昼寝ができるかと思います。

フリーランスや朝の出社が遅い会社の場合は、休憩時間が午後になる時もあるので注意しましょう。

 

 

昼寝のし過ぎに注意

土日は勤務に戻らねばならない緊張感もないため、つい長く昼寝をしてしまいがち。

しかし、寝れば寝るほど深い睡眠になるため、余計に頭がシャッキリせず、さらに眠い……なんて悪循環を引き起こすのです!

 

昼寝はなるべく15分から30分以内に留め、1時間以上は取らないように心がけてみて。

 

せっかく体を休めるのに、起き抜けが不快だと余計なストレスを抱えてしまいますよね。

体や精神状態を安定させるためにも、昼間は睡眠に時間を取り過ぎないようにしてください。

 

美容器具oem
TOP