株式会社B-plusロゴ

朝シャンと夜シャン、どっちが髪の毛にいいのか

HOME > 朝シャンと夜シャン、どっちが髪の毛にいいのか

朝シャンと夜シャン、どっちが髪の毛にいいのか

美容マニアのたかなし亜妖です。

みなさんシャンプーは夜派ですか?それとも朝派でしょうか?

 

寝る前に絶対髪の毛を洗わなければ気が済まないという人や、朝の入浴が習慣づいているから……など

シャンプーのタイミングは本当に人それぞれだと思います。

 

実際に朝シャンと夜シャンはどちらが髪の毛にいいのでしょうか。育毛や健康な頭皮作りを目指したい方、今回の記事は必見です!

 

 

朝シャンはダメージの元?夜シャン>朝シャンである理由

結論を先に申し上げますと、見出しにもある通り髪の毛・頭皮ともに健康を保てるのは夜シャンです。

 

なぜなら夜にシャンプーをすれば1日の汚れが酸化する前に落とせるため、毛穴詰まりを防げるから。

毛穴にゴミが溜まれば美髪は作れません。“その日の汚れはその日のうちに”処理すれば、薄毛も予防が可能です。

 

起きてすぐの朝シャンは気持ちがいいものの、前日の汚れが付着して時間が経てば落としづらくなるもの。

またシャンプー後すぐに外出すると紫外線のダメージを受けやすく、毛穴詰まりの原因が出来上がってしまいます。

 

よほどの理由がない限り、髪の毛は必ず夜に洗いましょう。

 

 

やむを得ず朝シャンをする時の注意点

  • 酔っぱらってお風呂に入れなかった
  • 体調不良で入浴を控えた
  • 寝起きに汗をかいているからスッキリしたい

 

朝シャンをする理由はそれぞれなので、「絶対に夜じゃないとダメ!」とは言いません。

けれどもデメリットが多いことは確かです。以下の点に注意しながら丁寧に洗髪しましょう。

 

  1. 乾燥を防ぐためにぬるま湯を使う
  2. 洗い残しがないようにしっかりとすすぐ
  3. 毛先まで乾かす
  4. 洗い流さないトリートメントは必ずつける

 

水分を奪う熱いお湯の使用は避けてください。紫外線を浴びると皮膚の乾燥を招きやすいため、頭皮に強いダメージを与えてしまいます。

夏場でも乾燥の恐れがあるため洗い流さないトリートメントは必須。頭皮の日焼けが気になる場合は日傘や、日焼け止めスプレーの使用もおすすめですよ。

 

朝は時間がなく髪の毛が半渇きのまま外出しがちですが、ニオイの原因となるのでしっかりとドライヤーをあてて。

細部まで注意を払いながら朝シャンをすれば、髪の毛と皮膚へのハイダメージを防ぎつつスッキリとできるでしょう。

美容器具oem
TOP