株式会社B-plusロゴ

栄養たっぷり!「1日1個のりんごは医者いらず」

HOME > 栄養たっぷり!「1日1個のりんごは医者いらず」

栄養たっぷり!「1日1個のりんごは医者いらず」

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

「1日1個のりんごは医者いらず(医者を遠ざける)」といった言葉を聞いたことはありませんか?

このフレーズはイギリス・ウェールズ地方発症のことわざで、りんごの素晴らしい健康効果を表現しているのです。

 

朝ご飯や食後のデザートとして何気なく口にするりんご。習慣的に摂取すればあなたの病気知らずの体が手に入るかもしれません。

 

 

りんごの素晴らしい栄養素

りんごには食物繊維、ビタミンC、リンゴ酸、カリウム、カルシウムなど体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

美肌や風邪要望に効果的で、整腸作用も期待ができるためお腹がスッキリ。女性の強い味方ですね!

 

リンゴ酸はぶどうやバナナにも含まれる成分で、食べた時に感じるマイルドな酸味の部分。疲労回復に効果があると言われています。

 

たくさんの栄養を含むことから医者を遠ざける理由がよくわかるはず。

1日1個を食べきれなくとも適量を毎日続けるか、一食分をりんごに置き換えるなどして無理なく摂取していきましょう。

 

 

りんごを食べる時、気を付けたいポイント

糖質を気にしてフルーツを控える大人も多いですが、りんごは糖質があまり高くありません。

炭水化物が多いもののカロリー自体は100gで約50~55kcal。お菓子を食べるより栄養も取れ、カロリーを抑えられるので間食にもぴったり。

 

皮の部分にカリウムが含まれますので、皮付きのまま食べましょう。剥いしまっては非常に勿体ないです!

 

またカロリーや糖質がそう高くはないものの、炭水化物の含有量が多いので食べ過ぎは厳禁。

りんごを多く食べるなら主食の量は減らす、置き換えるなど上手にバランスを取っていくと体重増加を防げますよ。

美容器具oem
TOP