株式会社B-plusロゴ

1日に何度も洗顔は×!その理由とは

HOME > 1日に何度も洗顔は×!その理由とは

1日に何度も洗顔は×!その理由とは

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

夏場は顔に汗をかくことから、1日に何度も洗顔をする人も多いもの。

洗い立てはサッパリして気持ちがいいものの、実はお肌に大ダメージ。何事もやりすぎはかえって良くないのです。

 

朝・晩しっかりと洗えていれば十分なので、過度な洗顔は今日からやめましょう!

 

 

洗い過ぎが良くない理由

顔の洗い過ぎが良くないのと言われているのは、必要な油分や皮脂まで落としてしまうからです。

 

確かに汗をかけばせっけんで洗う方が清潔……と思いますが、本来あるべき皮脂がなくなってしまうと肌のバリア機能が大きく下がります。

そこへ洗顔時の刺激、クーラーの使用による感想などあらゆるダメージを受けると、お肌があっという間に荒れてしまうでしょう。

 

「夏場の汗がニキビに繋がる!」と思い、必要以上に洗顔をする方はもしかすると肌のバリア機能が弱っているのかもしれません。

意外とニキビの原因は汗ではなく、乾燥や刺激なのかも?

 

朝・晩のみ洗顔料で丁寧に洗い、汗がきになった時だけ水洗いで軽く済ませるように心がけて!

 

 

洗顔後のケアは入念に

洗ったら洗いっぱなしは絶対にNG!

夏は化粧水やクリームがベタつくからつけない、といった意見も多いですが、洗い立ての皮膚は水分も失われている状態。

上から補給し、きちんとフタをすることで健やかなお肌が守れるものです。

 

夏用のさっぱりした化粧水やクリームも多数販売されているため、ベタつきがイヤな方はそれらを使いましょう。

 

夏は湿度が高いものの必ずしも肌が潤っているとは限りません。

トラブルが起きる前に対処し、常にベストな状態をキープできるように努めてくださいね!

美容器具oem
TOP