株式会社B-plusロゴ

あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その②

HOME > あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その②

あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その②

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。段々と気温も下がってきて、肌が乾燥する季節に突入してきました。筆者はかなりの乾燥肌なので、メイク落としはしっとりタイプでないと肌が突っ張って大変なことになります……( ;∀;)元々乾燥しやすい、または敏感な方はあまり洗浄力の強すぎるクレンジングはおすすめできません。

ですからミルクやジェルなど、保湿力の高いクレンジングにすると洗顔後の突っ張り、乾燥が気になりづらくなるので◎自分の肌質に合ったものを選んで下さいね!

 

ミルク・ジェルクレンジングは乾燥に良い!しかし……

以前はクレンジングと言えばオイルのイメージでしたが、最近はお肌のことを考えてミルクやジェルタイプを愛用する人も増えました。発売されているアイテムも非常に多いので、どれを選べばいいのか迷ってしまうくらいです。ミルクは乳液のようなテクスチャー、ジェルは温感タイプなどもあり、どちらもしっとりとした洗い上がり。オイルのようなさっぱり感はありませんが、優しい仕上がりとなるので肌への刺激も少なくて済むのです。

 

ただしオイルに比べれば、洗浄力は落ちます。ウォータープルーフのマスカラやティントリップは特に落ちづらいので、専用のリムーバーを使うなどして対策を。ベースメイクは問題なく落ちますが、アイメイクなどのポイントメイクが残ってしまうこともあるので、使い分けてみましょう。

またジェルタイプの中にはオイルが含まれているものもあるので、乾燥肌さんは特に気を付けて下さい。オイルフリータイプだと安心ですが、ミルククレンジング同様、洗浄力は弱めです。こちらも濃いメイクは落ちづらいのでポイントメイクは専用リムーバーを使いましょう。

 

ちなみに値段に関してはオイルの方が安く、ミルクやジェルはやや割高であることがほとんどです。けれどもコスパだけで基礎化粧品を選ぶのはあまりいいことではありません!きちんと肌質に合ったものを使うことで、3年後、5年後の肌が大きく変わっていきますよ。

TOP