株式会社B-plusロゴ

あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その①

HOME > あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その①

あなたはどれが好き?クレンジングの選び方!その①

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。毎日使うメイク落としですが、皆さんはオイル、ジェル、クリーム、ふき取り、どれを好んで使っているでしょうか?毎日しっかりとオフしているはずなのに肌がきれいにならない人は、クレンジングが肌に合っていない可能性も。ぜひこの機会に見直して、美肌をゲットしちゃいましょう!

 

オイルがふき取りタイプがすすめられない理由

比較的安価で使いやすいオイルクレンジングやふき取りタイプ。気軽に使えるのに、おすすめできない理由は何でしょうか?

 

まずオイルですが、ジェルやクリームに比べて洗浄力は抜群に高いです。どんなに濃いメイクでもばっちりと落としてくれるので安心感がありますよね。洗い上がりのさっぱりとした感覚を好む人も多いようです。ですが洗浄力が高い分、必要な油分まで落とし切ってしまうため肌が乾燥しやすい、または敏感である場合には向きません。洗顔後のつっぱりも感じやすいため、刺激がとっても強いのです。

濃いメイクやウォータープルーフのマスカラ、アイライナーには効果的ですが、デイリー使いは皮膚を傷める原因となるでしょう。目元だけや濃いメイクをした日だけにするのが◎

 

そしてふき取りタイプのクレンジングですが、こちらは汚れを落とす力が不十分です。特にシートタイプは肌の表面しかふき取っていないので、毛穴の奥にまで成分が届きづらく、完全に落とし切るのが難しいのだとか。その上から化粧水や乳液をしてしまえば……肌が荒れるのは当然のことです。

ふき取りはあくまで一時的に落とすものと考え、しっかりとオフするのには洗い流すタイプを使いましょう。またシートを肌にこすりつけるように使うと、皮膚が傷つく原因となってしまいますよ!

TOP
×