株式会社B-plusロゴ

いちご鼻を改善するにはどうしたらいいの?

HOME > いちご鼻を改善するにはどうしたらいいの?

いちご鼻を改善するにはどうしたらいいの?

美容マニアのたかなし亜妖です。毛穴の黒ずみに悩む人も多く、「いちご鼻」が長年改善しないケースも珍しくはありません。どんな毛穴ケアのアイテムを使ってもダメな場合、どうしたらいいのでしょうか。毛穴の黒ずみを改善する方法について解説していきます。

 

毛穴の黒ずみの原因は

そもそもいちご鼻になってしまう原因のほとんどが、角栓の詰まりです。メイクを落とし切れていない、汚れが溜まったままでは毛穴も詰まってしまいます。それが長年放置され、どんどん蓄積されていったものが黒ずみと変化していくのですね。触るとザラザラしているならかなり汚れが溜まっている証拠です。

また汚れだけでなく、乾燥して毛穴が広がっていることも原因の一つ。皮脂があまり出ていないのに毛穴が汚い場合は、保湿不足かもしれません。

 

黒ずみに“アレ”はNGだった!

散々言われていますが、はがすタイプの毛穴パックのNGです。角栓が一瞬取れたように見えても、根本解決になっていないのでまた毛穴が開いてしまいます。もしはがすタイプのパックを使うなら、その後の保湿や美容液導入を入念に行わねばなりません。

美容サロンなどでもそうですが、現在は「溶かす」のが主流。角栓を溶かすジェルやクリームで柔らかくしてから除去し、そこから保湿を行うのが一般的です。ドクターエルシアなど自宅で行えるキットも販売されていますから、試してみるのもいいでしょう。あまりに酷い場合は美容皮膚科やサロンで毛穴洗浄の施術を受けるのも◎

セルフケアだけでは限界があるので、プロの手を借りながらホームケアも同時並行するのが良いと思われます。

TOP