えごまの葉の素晴らしい栄養について!大葉との違いも解説
美容マニアのたかなし亜妖です。
韓国ブームで一気にメジャーとなったえごまの葉。えごま油を愛用する日本人も増え、料理に欠かせない人もいるでしょう。
一見大葉と似ているのですが、実は想像以上に素晴らしい栄養がギッシリと詰まっているのです。
いつまでも若々しく、美しいお肌をキープするためにも、毎日の食生活にぜひえごまを取り入れてみましょう。
独特の味わいがクセになること間違いなしですよ。
えごまに含まれている栄養素って?
えごまにはビタミンC、ビタミンE、βカロテンが豊富に含まれています。
これらは美肌作りやアンチエイジング(抗酸化作用)に効果があり、若々しい体を保つには欠かせない栄養素たちです。
特に抗酸化作用には優れていて、美白や美肌に良いとされているトマトの約60倍のパワーがあるんだとか!
えごま=アンチエイジングのイメージがありますが、この数値をみると納得がいきますね。
ビタミン類だけでなく鉄分やカルシウムも豊富で、さらにアレルギーの抑制を行う成分も含まれています。
一見すると普通の葉っぱなのですが、素晴らしいパワーを秘めた優秀食材であることに間違いはないでしょう。
大葉との違いは?
えごまもシソ科の一種ですので、見た目がよく似ています。えごまをあまり知らない方からすれば、見分けがつかないかもしれませんね。
大葉に比べるとえごまはサイズが大きく、ハリのある葉が特徴的です。
味もやや苦みが強く、香りも大葉と比べれば少し独特。大葉のような爽やかさとは少々異なるため、好き嫌いが分かれやすい食材と言えるでしょう。
大葉とえごまは香り・味が違うことから代用し合うことが難しく、「別物」と考えていた方がいいと思います。
韓国料理に使う、お肉と一緒に食べる、しょうゆ漬けやキムチがぴったりの食材ですので、料理の際は上手に使ってくださいね。