株式会社B-plusロゴ

お正月こそ朝ウォーキングで健康な一年を

HOME > お正月こそ朝ウォーキングで健康な一年を

お正月こそ朝ウォーキングで健康な一年を

あけましておめでとうございます!美容マニアのたかなし亜妖です。2022年もB-plus、そしてこのコラムをよろしくお願いいたします。

 

さて、新年を迎えて早々にダラダラしてしまっていませんか?1日、2日程度の暴飲暴食ならすぐに取り返せますが、怠け癖がつくと危険ですよ。

時間に余裕があるお正月こそ、朝ウォーキングにチャレンジして脂肪を燃焼しましょう!

 

行きつけのフィットネスジムやスポーツセンターがお休みに入っている今、手軽に行える運動です。せっかくなら「寝正月」にせず、美容や健康にとって幸先の良いスタートを切ってくださいね。

 

朝ウォーキングの効果

冬場の寒い朝は誰もが外に出たくないはずが(笑)、朝ウォーキングを始めることでもたらされるメリットはたくさんあるんですよ!

 

ジョギングやマラソンよりもチャレンジしやすいので、きちんと防寒対策をしながら取り組んでみましょう。冬の朝にキビキビと動く気持ちよさを感じられるはずです。

 

①基礎代謝がアップする

早寝・早起きこそダイエットに必要不可欠な要素であり、規則正しい生活は代謝も活発になります。特に起き抜けの朝に運動をすれば、体も目覚めて血行も良くなるもの。

冬は特に動けば動くほど代謝が上がりやすい時期ですので、ダイエット中の方にはもうメリットしかないでしょう!

 

寒い朝こそストーブやヒーターの前で縮こまらず、運動をした方がよっぽど体は温まるのです。

 

②ストレス解消に

朝日を浴びると気持ちもリフレッシュし、セロトニン分泌の働きを助けます。本来、人間は朝起きて夜寝るものですから、朝日の気持ちよさからストレス解消へと繋がっていくのだそう。

気持ちも明るくなり、体も動かすと全てがスッキリとして◎なんとなく気分が晴れないときにも朝ウォーキングはオススメなのです。

 

③生活リズムの乱れを直せる

朝日にはリフレッシュ効果だけでなく、体内時計を調整するパワーもあるんです。夜更かし続きの年末年始を一気に解消できるので、きちんと夜寝て朝起きられるようになりますよ!

 

早い時間に動くことで体も活発になり、朝晩のオン/オフの切り替えもスムーズに。普段朝がニガテで起きられない人こそウォーキングは挑戦すべきですね。

TOP