株式会社B-plusロゴ

ずっと家にいると太る?痩せる?

HOME > ずっと家にいると太る?痩せる?

ずっと家にいると太る?痩せる?

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。自粛中は何をしていましたか?私はひたすら自炊を続けていて、外食したいなぁという気持ちでいっぱいでした(笑)

元々在宅ワーカーのため、ずっと家にいることは多少慣れているものの、外の世界がとても恋しかったですね。

 

自粛でずっと家にいると、やたらと食べてしまった太った人や、逆に食べることが面倒で痩せたなど、様々なことを耳にします。

しかし太っても痩せても、不健康であるのならどちらも良くないこと!コロナの影響で食生活がガラリと変わってしまった方は、徐々に見直していきましょう。

 

自粛で太ってしまった人

自粛生活で体重が増えてしまった人は、動かなくなったのに食べる量が変わらない、ジャンクフードばかりに手を出し過ぎた、間食などが増えた、昼夜逆転生活をしてしまったなどなど。

通勤時間もなくなり早起きをする必要もなければ、多少生活時間帯が変わってしまうのも無理はないのかもしれません。

 

しかしあまりに食生活を狂わせすぎると、あっという間に太りやすい体質が完成してしまいます!今は一時的に太っているだけでも、同じ状態が続けばどんどん痩せにくくなってしまいますよ。

ウーバーイーツや出前館、コンビニの利用もやめ、健康的な食生活に戻しましょう。たまになら良いのですが、それらはクセになるとなかなかやめられません。

 

自粛で痩せてしまった人

食べることが娯楽になってしまった人もいれば、自粛期間ですっかり痩せてしまった人もいますね。健康的にダイエットしたのなら良いのですが、食べるのが面倒で痩せた、運動しないから食欲が湧かないなど、あまり良くない理由で体重が落ちてしまったケースもあります。

これらは体重ではなく一時的に筋肉が落ちているため、痩せやすい体になっているわけではありません。むしろ生活が元に戻ったら体重もまた増えますし、ヘタすると以前より太りやすくなってしまっているかも……!?

動かないから食べない、ではなく、動いて食べるほうが健康には良いです。今はYouTubeでエクササイズ動画もたくさんアップされていますから、運動不足を感じたらそれらを実践してみるのも良いでしょう。悪い痩せ方をすると、逆に太りやすくなることもあるので要注意です。

TOP
×