にんにくを食べて夏を元気に過ごそう!
美容マニアのたかなし亜妖です。
夏を元気に乗り切るために最適な食べ物と言えば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?
カレー?唐辛子?焼肉?……中には「にんにく」を挙げる人も多いかと思います。
夏バテ防止の代表的な食べ物と言えるにんにく。
健康に体作りには欠かせませんが、おいしいからといって食べ過ぎには要注意です。
にんにくを食べると免疫アップ!
にんにくは栄養たっぷりの食材です。
ニオイが気になってつい遠ざけてしまう女性も多いですが、加熱すればそこまで強烈な香りを発することはありません。
大葉などの消臭効果があるものと併せて食べるか、食後にコーヒーや消臭サプリを飲めばニオイを大幅に抑えられますよ!
ニオイの元となっている成分「アリシン」は疲労回復や強い殺菌効果があります。
抗酸化作用も非常に高いため、生活習慣病の予防に役立ち、外から侵入したウイルスから身を守る働きを担っているのです。
日常的に摂取していれば風邪を引きにくくなり、スタミナ不足に陥りにくいのもにんにくを食べるメリット。
元気に毎日を過ごすためには欠かせない食材でしょう。
にんにくは食べ過ぎると逆効果?
ついおいしくて食べ過ぎてしまう人もいるかと思いますが、摂取のしすぎは体へ負担をかけるので気を付けましょう。
強いパワーを持っているがゆえに、刺激が強過ぎてしまうのです。
ラーメンを食べている時など「にんにくマシマシ」にしがちですが(笑)
あまりに大量摂取をすると胃や腸を攻撃し、お腹をこわす可能性が高いので×。
先ほど説明したアリシンは、少量の摂取に留めなければ腸内環境を荒らす厄介な存在になります。
体のいい菌(善玉菌)まで殺してしまうので、逆に免疫が下がるという恐ろしい結果を招くでしょう。
にんにくを好む日本字は多いものの、摂りすぎは健康のためにも控えてくださいね。