株式会社B-plusロゴ

まずは正しいスキンケア!そもそも基礎化粧品スキンケアとは?

HOME > まずは正しいスキンケア!そもそも基礎化粧品スキンケアとは?

まずは正しいスキンケア!そもそも基礎化粧品スキンケアとは?

正しいスキンケアはアンチエイジングの近道”基礎化粧品”とは?

皆さんは日頃の”スキンケア”はきちんとできていますか?美容や全ての女性が目指したい”美肌”にとって、毎日のスキンケアは、実はアンチエイジングの近道でもあります。

エステサロンや、高級化粧品出ないとアンチエイジングやエイジングケアはできない、と思われている方も多いのですが、1回の高級エステのトリートメントより、毎日の地道なスキンケアが美容や美肌においてはとても重要なポイントになります。

高い化粧品を少しだけ使うより、安い化粧品でもたくさん使う方が美肌には近道です。

そして、それらは自分自身の肌にあった、自分自身の肌トラブルや肌の悩みにアプローチできる、自分自身にあったスキンケアをすることやスキンケア商品を正しく選部ことも大切です。

そこで今回はなんとなく皆さんがやられているスキンケアを見直し、正しい基礎化粧品で、正しいスキンケアのやり方を見ていきましょう。

そもそも基礎化粧品とは?

今では年齢や性別に関係なく、多くの人がいつも顔につけている基礎化粧品。一般的に化粧水や乳液など、様々な種類の基礎化粧品がありますが、その基礎化粧品、なんとなく選んで、なんとなくつけていませんか?

正しいスキンケアはアンチエイジングの近道です。そこで今回は基礎化粧品の正しい使い方や選び方についてご紹介していきますね。

◾️基礎化粧品とは?

基礎化粧品とポイントメイクなどを含むメイクアップ目的のコスメとは異なります。基礎化粧品とは、メイクをする前の素肌に、不足した栄養素や水分を補給し、肌をキレイに整える、いわば肌を清潔・健康にするための化粧品のことです。

普段日常生活をしていると、空気の汚れやストレス、乾燥、疲労など知らないうちに肌に刺激を与え負担をかけてしまっています。健康な本来のあるべき肌に整えるためにも、メイクをする際しっかり土台を作るためにも、スキンケアは欠かせません。スキンケアの基本となるのが基礎化粧品です。

健康的な肌には、

  • 皮膚に弾力とハリがある
  • しっとりと水分が保たれている
  • 透明感がありキメが整っている
  • 血行が良く、血色がいい

などの条件が健康的で美しい肌の基準になります。

基礎化粧品の種類としては、基礎化粧品には、

メイクをしっかり落とすクレンジング、メイクを落とした後や、寝ている間の汚れや余分な皮脂などを洗い流す洗顔、美肌を作る上で絶対に欠かせない”水分”をしっかり肌に入れ込む化粧水、しっかり入れ込んだ水分を蒸発させないために油分でしっかり蓋をする役割の乳液、肌トラブルや肌の悩みに応じたアプローチでそれぞれの改善や向上を目指す美容液、乳液よりも濃厚な保湿ができ、スペシャルケアができるクリームなどがあり、肌を清潔にし水分や美容成分、保湿をして肌を守る働きがあります。

◾️スキンケアを怠るとどうなる?

これらの基礎化粧品を使ったスキンケアを日頃怠ってしまうと、お手入れをせず、放っておくことで、肌に必要な水分や油分が不足してしまい、その結果肌が乾燥してトラブルの原因になってしまったり、それらの乾燥が原因で、シワやたるみ、シミにも繋がってしまう可能性があります。

肌の健康状態を保ち、より肌を美肌にもしてくれるスキンケアの基本である、基礎化粧品のそれぞれの役割を正確に理解することで、より正しいスキンケアと、自分にあったものを選ぶようにしましょう。

恐ろしい”間違ったスキンケア”、スキンケアの誤解が肌の老化を促進させる

もっとも恐ろしいのは、なんとなくスキンケをすることで、自分自身にあっていないスキンケアアイテムを使ってしまったり、やり方が間違っていることで、逆に肌の老化を促進させてしまっていることがあるのです!

お手入れに熱心になるあまり、過剰なケアや間違った俗説によるスキンケアで肌を傷め、クリニックに駆け込む人が少なくありません。

正しい肌の仕組みを知らないまま、流行っているから、とか、パッケージがかわいいから、コストが安いから、などと、はいってくる情報をうのみにするのは実は危険です。

例えば、入念なクレンジングのやりすぎによる肌の乾燥や、コットンの拭き取りによる炎症、化粧水による保湿効果への過度な期待など、スキンケアに関する誤解は多く、かえって老化を促進していることすらあるのだそうです。

乾燥や肌荒れなど気になる悩みがある人こそ、スキンケは正しいやり方と、スキンケアアイテムの正しい選び方で、肌の調子は改善されていきます。くれぐれも”やりすぎない”ように、勘違いスキンケアを卒業して、美肌を手に入れましょう。

 

TOP