イライラしやすい、涙もろい、体のSOSを見逃さないで
美容マニアのたかなし亜妖です。
無性にイライラする、涙もろくなる、気分が落ち込む、衝動的に活動するなどなど。
「最近、自分らしくないな」と思う行動が増えているときは、心と体のSOSサインと判断しましょう。
人は気持ちに余裕がなくなり、疲労が溜まると体が言うことを聞かず、感情をセーブすることが難しくなります。
多忙な時こそ内側に耳を傾け、頑張りすぎないような動きを心がけたいものです。
休息がないとイライラ・モヤモヤが募りやすい
楽しい予定が待ち受けている時は多くの人が無理をしてまで娯楽を優先しがち。
「ちょっとくらい寝なくても」「本当は他の予定も詰まっているけど」
と、自分の体に負荷をかけてまで時間を割いた経験は、おそらく誰もがあると思います。
長期休みの前など、時々無理をする程度であれば負担はそう大きくないでしょう。
しかし、常日頃から予定がパンパン。休む暇もなく休日も動き回っていると、楽しくても疲労を覚えるのは当然です。
人間は何も考えない時間、つまり頭と体の休息がなければイライラ・モヤモヤしがち。
余裕がないあまり人に当たってしまう、ちょっとしたことで悲観的になるなど“らしくない”行動をとってしまうことに。
休息はみなさんが思っている以上に大切なもの。程よくセーブができるよう、うまくコントロールをすればSOSが出る前に変化に気づくはずです。
体の不調が心の不安定につながる?
気分の落ち込みや憂鬱な感情、心配事が積もると体調不良を引き起こすことは、みなさんもよく知っているでしょう。
「病は気から」といった言葉があるように、心の振れ幅一つで体の在り方にも大きな変化が起きるのです。
もちろん、体の不調が精神のバランスを乱す原因にもなります。ずっと健康状態が安定しないとストレスが溜まりますし、完治に向けての不安が募るでしょう。
その結果、メンタルが保てなくなり身も心も疲弊する……なんてことも起きがち。
体と心は繋がっており、互いに支え合っています。
どちらもしっかりとバランスを整えることが“真の健康体”ですから、外側・内側と両方を労わってあげてくださいね。