株式会社B-plusロゴ

オーガニックコスメには今や欠かせない”シアバター”。シアバターの正体とは

HOME > オーガニックコスメには今や欠かせない”シアバター”。シアバターの正体とは

オーガニックコスメには今や欠かせない”シアバター”。シアバターの正体とは

最近さらに注目を集める”オーガニックコスメ”中でも気になるシアバターとは?

最近はハンドクリームやボディクリームなどのクリーム系のスキンケア商品によく含まれるようになったのが”シアバター”ですが、美意識が高い皆さんの中には愛用されている方もいらっしゃるかもしれません。

オーガニック要素がメインのメーカーなどでは、シアバター配合の化粧品というものではなく、シアバターという名称そのもので、シアバターが全面に出されている形で販売されていることもあります。

そんなシアバター、バターということからなんらかの保湿の効果があるのではないかということは皆さんもご存知かもしれません。ただ、実はこの成分は保湿という働きだけでなく、他のすぐれた効果・効能も期待できると言われています。

ではシアバターの効果・効能の具体的な効果とは?ということになりますが、まずは前述したように保湿効果です。主成分がステアリン酸、オレイン酸で出来ているものなのですが、実はこれらの脂肪酸は”人間から出る皮脂”と同じような成分なので浸透しやすく、保湿効果も他のものよりも長続きするとも言われています。

トリテンペンアルコールという成分も、同じく保湿の効能がありますし、アラントインという成分には自然治癒力を促進する働きがあることから、肌荒れを治してくれる効果もあります。ただ単に不足している油分を補給するだけでなく、本来人間が持っているとされる「自然治癒力」を高めることで、とりあえず手前の保湿するのではなく、長期的な高い保湿力を期待できるのです。

さらに、カロテノイドは皮膚の粘膜の再生を助けてくれる働きがあることから、なんらかの理由で荒れてしまったカサカサお肌を健康な戻してくれますし、トコフェノールは天然のビタミンEなので、お肌の老化を防ぐのに役に立ってくれるのです。

 

シアバターとはそもそも何なのか?

シアバターは”シアの木”から採れるのですが、シアの木は主にアフリカの国々に生息しています。200年ほどの樹齢の木もありますが、実はこのシアバター、とても貴重なものなのです。樹齢15年ほどでやっと花を咲かせ、さらに10年ほどかかってやっとシアの実がなります。そして、実がなるようになってからも、3年に一度ほどしか実がならないのです。

シアバターは、シア(カリテ)の木の種から抽出される油脂です。常温では固形化してバーム状になっています。香りは、ナッツのような独特な香りがほのかに残っているものが多いです。

ちなみにシアの木は、現地では神聖な木として崇(あが)められています。それもあって一部では、シアの種の収穫や油脂を抽出する仕事に従事できるのは、女性だけのところもあるそうです。

 

 

シアバターの効果とは

 

シアバターの主産地であるアフリカでは、シアバターは昔から女性のケアに使われていました。また、傷や火傷の治療・筋肉痛やリュウマチのケア・白髪や脱毛のケアなどにも、シアバターが万能薬として用いられていたそうです。

シアバターは油脂ですので、オイル美容に使用できます。オイル美容に使用できるキャリアオイル(植物オイル)は色々な種類がありますが、それらと比べても、シアバターは保湿力がとても高いです。

シアバターには、脂肪酸(油脂に含まれる成分)として主に、「オレイン酸」・「ステアリン酸」・「パルミチン酸」・「リノール酸」・「リノレイン酸」などが含まれています。

例えばオレイン酸は、皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)を構成する脂肪酸の中でもっとも多く含まれている成分です。シアバターは保湿力があるのにお肌への浸透性が高くて肌なじみがいいとても高機能なのです。

さらにオレイン酸は、角質(皮膚表面の層)をやわらかくしてくれる作用があります。それらのことからシアバターは、シワのケアにも向いているのです。

 

また、シアバターには脂肪酸の他にも、天然ビタミンEである「トコフェロール」なども含まれているので、お肌を保護・再生する作用も期待できるのです。シアバターは、エイジングケアにもおすすめできるのです。

シアバターをオイル美容に使用すると、その高い保湿力と豊富な栄養で、ふっくらっとツヤのある健康的な肌になることができます。

 

シアバターは安全でとても優秀な美容アイテム

 

シアバターは、天然100%の植物性の油脂からできています。口に入っても危険性は低く、実際現地のアフリカではシアバターが食用にも使用されています。そのことからもシアバターは現在最先端の人気オーガニックコスメブランドでは”赤ちゃんでも使える日焼け止め”や、妊娠中や出産後のママのセルフケアアイテムにも使用され、大人気です。髪にも肌にも安全で高機能なシアバターは保湿力だけでなく毛穴ケアにも注目されています。本来オイル美容は酸化しやすいのが難点ですが、シアバターは、酸化しづらいという、美肌を目指すに当たってとても優秀なアイテムです。保湿をしっかり行うことは、様々なスキンケアの基本です。しっかりシアバターで保湿力を高めてから、リフトアップやピーリング、ハリケアなど部分ケアを行うことで効果を高めるようにしましょう。

TOP
×