株式会社B-plusロゴ

オートミールがダイエットに効果的なワケ

HOME > オートミールがダイエットに効果的なワケ

オートミールがダイエットに効果的なワケ

美容マニアのたかなし亜妖です。世の中には様々なダイエット法がありますが、少し前から注目されているのがオートミール。アメリカでは朝食として昔から親しまれているものの、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。今まで一度も口にしたことがない!といった人も多くいますよね。

けれどもオートミールはダイエットにピッタリで、アレンジ次第で美味しく食べられる食品なんだそう!栄養も豊富ですので、体重を減らしたい方はぜひ挑戦してみてください。

 

オートミールは栄養がスゴイ

オートミールとはオーツ麦(燕麦とも呼ばれます)を脱穀し、調理がしやすいよう加工した食品のこと。小麦粉のように精白していないので、体に必要な栄養素がバッチリ揃っているのです。食物繊維がたっぷりと含まれ、なんと玄米の3倍なんだとか。鉄分やたんぱく質、ビタミンB1、亜鉛、ミネラルも豊富で体も喜ぶ食品ですね。血糖値の急上昇を抑える働きもありますので、腹持ちが良いという点もダイエットに向いています。

ちなみに「麦」と言えど、小麦粉とは異なりますので小麦アレルギーの人でも食べられるのが嬉しいですよね。しかし麦全般に反応しやすい場合は症状を引き起こす可能性もあるので注意してください。

 

オートミールはどう食べる?

そのまま食べるとモソモソしており、種類によっては味もついていないのでまずオススメしません(笑)お粥のようにふやかしてから食べるのが代表的ですが、毎日同じでは飽きてしまいますよね。白米と同じような使い方をできますので、お粥でも中華だしで味付けしてみる、チーズやトマトジュースでリゾット風に……など、アレンジすることでおいしく食べられます。

コーンフレークのように食べたい場合はヨーグルトやフルーツを乗せる、アイスクリームと混ぜるのもOK。おやつとしても活用できますから、オートミールクッキーを自作するのも良いでしょう。

TOP