株式会社B-plusロゴ

コロナによる食生活の乱れに注意

HOME > コロナによる食生活の乱れに注意

コロナによる食生活の乱れに注意

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。

コロナウイルスの影響により、現在も自粛モードが続いています。多少緩和されたとはいえど、以前より飲み会や外食をする機会も大幅に減ったことでしょう。

それらがなくなったため自炊生活に切り替えた人もいれば、ウーバーイーツやコンビニグルメなどにハマってしまった人も……!コロナによって食生活が乱れてしまった人、実は多いんです。

 

家にいるけど自炊をしない

自粛を少しでも楽しくするために、自炊に目覚めた人も多いですね。YouTubeやSNSでは簡単に作れるお料理レシピも流行り、これを機に健康志向へチェンジしたケースもよくあります。

しかしずっと家にいるからこそ、自炊が面倒との声もありました。今や出前館やウーバーイーツでいつでも食事が出来る時代。お金さえ払えば毎日好きなものを、好きなだけ食べられるのです。

そして自粛期間中アッと今に太った……そんな人はいませんか?

 

またリモートワークが普及し、生活習慣もろとも乱れた人もいます。通勤時間がなくなったために、早寝・早起きをせず就業5分前に起きるクセがついてしまった人も。生活習慣が乱れれば食事の時間もバラつきがでるため、そこで健康を損ねてしまうのだとか。

夜食を食べる、間食をするクセがこの時期についてしまうと、尾を引きます。できれば家にいる間も節制を心がけたいものですね。

 

ラクだけど、頼りすぎない

家にいるからこそ毎日自炊生活になり、面倒に思うこともあるでしょう。一度面倒になってしまうと、ついついキッチンに立つのを避けがちとなってしまいます。確かに出前やコンビニご飯、冷凍食品はラクなのですが、あまり頼りすぎないようにしましょう。

体に良くない油や添加物がたくさん入っているために、肌荒れ、体調不良の原因となってしまいます。たまに口にする分には構いませんが、毎日利用するのは絶対に避けて下さいね。

TOP