コンタクトで目が乾くとき、どうすればいい?
美容マニアのたかなし亜妖です。
コンタクトを着けていると目が乾く、そんな悩みを抱えている人はとても多いです。
長時間の装用だけが原因ではありません。元からドライアイの方やパソコンやスマホを見ると乾くなど、不快な理由は多岐にわたるでしょう。
特に夏と冬はエアコンによって乾きを感じやすい季節。目に張り付く嫌~な感覚が起きる前に対策をしてくださいね。
コンタクトによって目が乾いた時の対処法
目の乾燥を感じた時は必ずコンタクト専用の目薬を使いましょう。
レンズに対応していないものを使うと余計に乾燥したり、着け心地が悪くなるので使用は控えてください。
ここで注意してほしいのは必ずドライアイ向けなど乾燥に適した目薬を選ぶこと。
ヒアルロン酸や人口涙液とパッケージに書かれている目薬だと、乾きが改善されやすくなります。
激しく乾燥してから使うのではなく、嫌な感覚を覚える前に差すことで不快感を軽減できるでしょう。
乾いたまま放置すると目や角膜に傷がつくため早めの対処を心がけると目を守れるはずです。
コンタクトの乾燥を予防するには装着液の利用を
あらゆるメーカーから販売されているコンタクトレンズ専用の装着液。
本当に効果があるのか?と疑う人も多いですが、するとしないとでは大きな差がつくと言ってもいいでしょう。
装着前にレンズの内側に垂らし、そのまま目に入れるだけなのですがこのひと手間をかけるだけで乾きづらくなりますよ!
乾燥を丸1日防げるわけではないものの、快適な状態を保ちやすいのは確かです。
長時間のパソコン作業を控えている時やエアコンの効いた部屋に滞在する時、なかなか目薬を差すタイミングがない時などは特に重宝するはず。
値段も500円台~800円台程度なので安価で手に入るのも魅力的ですね。