シートタイプの毛穴パックは肌に悪いのか?
美容マニアのたかなし亜妖です。
鼻に貼って剥がすシートタイプの毛穴パック、昔から非常に人気ですよね。
取れた角栓が目に見えてわかるのでスッキリ気持ちよく感じることでしょう。
愛用する方が多い一方で、「肌に悪い」「余計に毛穴が広がる」などの指摘もあるそう。
実際にシートパックは毛穴に良くないのかを解説していきますね。
毛穴のシートパックは気持ちいい!けど……
角栓を確認できるため、シートパックが病みつきなるという声も多いです。
取れた実感が気持ちよく、定期的に使いたくなる気持ちは十分に分かります!
しかし、粘着力が非常に強いので、勢いよく剥がしてしまうと皮膚にダメージを与えてしまいます。
そして角栓が取れても、ポッカリと空いた穴を開きっぱなしにすると毛穴がますます広がってしまうとか。
肌への刺激がかかりやすいアイテムなので、週に何度も使うのは絶対にNGですよ!
シートパックそのものが悪いのではなく、使い方には注意すべきということですね。
毛穴のシートパックを正しく使うには
皮膚への負担を減らし、使用後は毛穴を閉じるようにしましょう。
- 剥がすときはゆっくり、「ビリッ」といかない
- パック後は化粧水→乳液を入念に
この2つを徹底してください。
皮脂や角栓が落ちると肌は乾燥しやすい状態になるため、保湿が必要不可欠です。
パックをしてはい終わり……では毛穴が開きっぱなし。せっかくのケアが台無しになってしまいますよ。
必ず洗顔後のキレイなお肌の状態で行い、使用時間はきちんと守ること。
特に入浴後は毛穴が開きやすくなっています。効果も上がるのでぜひ試してみてくださいね。
手軽に使えるシートパックは、正しく使えば“悪”ではありません。
洗い流すタイプなど手間をかけたくない時にもオススメですよ!