ダイエットに必要なのはまず“ジュース断ち”
美容マニアのたかなし亜妖です。
ダイエット中と言いつつ、甘いジュースを愛飲していませんか?
ダイエットに何度も失敗している方や、体重が減らないと悩んでいる方こそ普段飲んでいるものを見直すべきです。
お肉や油、炭水化物を減らしても糖分の過剰摂取が目立てば体重は思うように減りません。
もし痩せたとしても不健康な痩せ方になり、いい結果は得られないでしょう。
“ジュース断ち”をすることでお肌が綺麗になるメリットもあるので一石二鳥。
この機会に糖分コントロールをして美ボディと美肌を同時にゲットしてみませんか?
ジュースに含まれる砂糖の量は想像以上
甘いお菓子やスイーツを食べると「太る!」と危機感を覚えますが、ジュースを飲みながら同じ気持ちになる人はなぜか少ないのです。
“食べる”よりも“飲む”方が手軽でハードルが低いために、つい気が緩んでしまうのでしょう。
ジュースには皆さんが想像する以上の糖質が含まれるため、お菓子を1つ食べるよりも当分摂取量が高くなることもあります。
砂糖をたくさん摂ると糖尿病の恐れがあるほか、体の老化を招くのでおすすめできません。
中には砂糖の過剰摂取でシワやたるみを招くといった恐ろしい報告も……。
日常的にコーラやサイダーのような炭酸水、清涼飲料水を1日1本以上飲むのが習慣化しているのなら量を減らしてください。
ダイエット中のみならずお茶かお水をメインにし、甘い飲み物はたまに楽しむくらいに留めるのがベスト。
ちなみに甘いお酒も同様です。口当たりがいいとどんどんお酒が進んで食べ過ぎてしまうので、無糖のレモンサワーやハイボールを選びましょう。
ジュースをやめるだけで体重が減る人も多い
糖分で太りやすいタイプはジュース断ちをするだけで体重が落ちる傾向にあります。
逆を言えば甘い飲み物を飲めば飲むほど体に悪影響を及ぼすため、どこかでやめなければ負のループが終わりません。
甘いスイーツに甘いラテや砂糖をたっぷり入れた紅茶などの組み合わせは、もう一発アウトと思って良いほど。
舌が砂糖に慣れると無糖では物足りなくなり、もっと甘味が欲しくなるので注意が必要です。
水やお茶を日常的に摂取していると、たまに飲むジュースが本当に甘く感じるのでペットボトル1本を飲み干せなくなるとか。
そうなればダイエットも成功させやすいですよね。砂糖に依存する体質から抜け出すには、ジュース断ちからぜひ始めてみましょう。