デトックスに最適なお白湯、飲む際の注意点
美容マニアのたかなし亜妖です。
お白湯を飲むと内臓が温まるため代謝が上がり、ダイエットやデトックスといった嬉しい効果が得られます。
優しい味は寝る前のリラックスタイムにも最適。心が安らいで良い眠りを誘ってくれるでしょう。
お白湯は夜だけではなく朝や日中に飲んでも構いません。
しかし、美容効果が高い分気を付けなければならないポイントがいくつかあるのだそう。
デメリットが一切にないように思えるお白湯ですが、どんな点に注意すべきなのでしょうか?
お白湯を飲むときはココに注意
毎日の生活に取り入れたいお白湯ですが、1日に何杯も飲むのはあまりいいことではありません。
食前や食事中の摂取は栄養の吸収が悪くなるので、常温のお水やお茶を選ぶと◎
お白湯は満腹感が得られることから、食べる量を減らすために食前に飲むダイエット法もあります。
けれども食事の内容が悪ければ栄養不足になる可能性が考えられるでしょう。毎回食前に何杯も飲むのは控えてくださいね。
また朝一番のお白湯は代謝が上がる、との情報を得て起き抜けに摂取する人も多いです。
この時に注意してほしいのは温度で熱すぎると胃腸がびっくりしてしまい、吐き気や胃が持ち上がるような不快感を覚えるかもしれません。
飲み過ぎによる大きな健康被害はないからこそ、ちょっとしたデメリットは見逃されがち。
「飲めば飲むほどいい」「食べれば食べるほどいい」ものは基本的にないですから、適量や適切な温度を守りましょう。
お白湯が飲めない時の対処法
お白湯がどうしても飲めない人におすすめなのが、レモンの絞り汁を入れることです。
味がない飲み物が苦手でも、レモンがあればサッパリとした味わいに。できればレモン本体を浮かべることが理想ですが、なければ果汁のみでも構いません。
水道水をそのまま沸かすのではなく、浄水器のお水を使うだけでも飲みやすさが変わります。
やかんや電気ケトルで沸かしたお湯がどうしても好きになれない時は、ミネラルウォーターをカップに入れてレンジでチンする方法を試してみるといいですね。