株式会社B-plusロゴ

トマトジュースはいつ飲むべき?朝と夜の効果について

HOME > トマトジュースはいつ飲むべき?朝と夜の効果について

トマトジュースはいつ飲むべき?朝と夜の効果について

美容マニアのたかなし亜妖です。美容効果が高いと有名なトマトジュース。白肌を目指して寝る前に飲む人も多いのではないでしょうか?「日中トマトジュースを飲むと日焼けする」「効果が高いのは夜!」などと様々な情報が流れているものの、実際にはどれが正しいのでしょうか?

 

朝飲んでも問題ない!朝トマトが美容にいいワケ

トマトジュースは朝飲んでも問題はなく、むしろ健康と美容に絶大な効果をもたらします。リコピンの吸収率が最も良いのは朝であり、これから日光に当たる時間帯に摂取すればシミなどができるのを防ぎやすくなるんですよ。リコピンや油やカルシウムと一緒に摂るとより吸収率がアップするため、朝ごはんのお供に一杯飲みましょう。

ただし塩分が含まれているタイプは飲みすぎるとむくみの原因となりますのでご注意を。できれば無添加・無塩タイプを選びたいものですね。

 

夜に飲むならダイエット効果が期待できる!

もちろん夜に飲んでもOKであり、ダイエット効果を期待するなら寝る前に摂取するのがいいでしょう。代謝が上がりやすくなる手助けをしてくれるので、減量中の人には嬉しい効果をもたらします。また日中たくさん紫外線を浴びてしまったアフターケアとしてもオススメ。体内のシミの生成などを抑えてくれる働きがあるのです。

 

トマトは非常に優秀な食材なので、積極的に摂りたい野菜ですね。ただし体を冷やす効果もあるので食べすぎ・飲みすぎには十分に気を付けてください。適切な量に留め、体が冷えるのを防止したい場合はレンジで加熱するのもOK!リコピンは熱することで吸収率も上がるのでホットトマトジュースとして飲むのもおすすめですよ!

TOP