株式会社B-plusロゴ

ハーブを上手に使いこなそう~オレガノ編~

HOME > ハーブを上手に使いこなそう~オレガノ編~

ハーブを上手に使いこなそう~オレガノ編~

美容マニアのたかなし亜妖です。ハーブが体に優しく、私たちの生活をより豊かにしてくれることは皆さんもご存じかと思います。けれどもハーブティー以外で日常に取り入れることが難しく、効果も今一つ分かっていないケースも多々あるのだとか。

ハーブを使いこなすことで薬だけに頼り切ることなく、不調を緩和させることも可能なんですよ。精神的なリラックス効果も期待できるので、ぜひ上手に使いこなしてみましょう。

 

オレガノの効能

オイルや料理のちょっとした香りづけにも使われるオレガノ。バジルやミントに比べると若干知名度は踊るかもしれませんが、美容好きの方なら名前くらいは聞いたことがあるのでは?

サプリメントとしても販売されていますし、殺菌作用が強いことで非常に有名です。よく腸カンジダの除菌にもオレガノが使われているんですよ!

 

また菌の除去だけでなく消化器系・呼吸器系の疾患を和らげてくれる効果もあるとか。海外では薬の代わりに用いられるほど高い人気を博しています。

 

オレガノを使いこなすには

オレガノは殺菌効果が高いため風邪予防にも使えます。家庭に一本ピュアオレガノオイルを常備しておくだけで、うがい薬としても活躍!お水に1~2滴垂らすだけで喉やお口の清潔な状態を保ってくれますよ。風邪をひいてしまった後でもオレガノオイルでうがいをすれば治りやすくなるそうです。

 

ハーブティーとしても楽しめますから、ミントやカモミールなどをブレンドしてオリジナルティーを作るのも◎香りが良いハーブなのでストレス解消にもなり、消化機能を助けてくれます。食後に飲むといいでしょう。

またイタリア料理によく使われるハーブです。トマト系のパスタやピザ、スープに入れると本格的な味が実現しますよ。入れすぎると香りが強くなり、味を損ねてしまいますから少量をうまく調節するのがポイント。

 

とても使い勝手が良いハーブなので、料理に、時にはお茶やオイルで楽しんでくださいね。

TOP