株式会社B-plusロゴ

フェイスラインは肌ケアだけじゃなく、頭皮ケアも忘れずに!

HOME > フェイスラインは肌ケアだけじゃなく、頭皮ケアも忘れずに!

フェイスラインは肌ケアだけじゃなく、頭皮ケアも忘れずに!

 

 

顔がたるんできた、目が何だか重たく感じる、一見肌の問題かな?と思われる方も多いと思います。エステに行って見たり、化粧品をアンチエイジング用の高価なものに変えてみたり…でももしかしたらそれは”頭皮のコリや疲れ”のせいかもしれません!日頃から肌のスキンケアだけではなく、頭皮ケアもしっかりをすることで、シャキッとした顔で毎日を過ごせるようになりますよ。いつまでも若々しい女性でいるためにも、ぜひ頭皮ケアを習慣化しましょう。

 

みなさん肌のスキンケアや髪の毛のケアは頑張られている方が多いのですが、頭皮ケアを十分にされている方はほんの一握りなことがわかっています。確かに、顔のたるみなどの肌の老化やトラブルになった時は、どうしても意識は顔だけにいきがちです。しかし、頭も顔も同じ一枚の皮膚で繋がっているため、頭皮ケアを怠ってしまうと頭皮の血行不良やコリなどが起こり、結果的にそれが顔にも影響が及んでしまうこともあるのです。

ヘアやフェイスケアを日頃がんばっているなら、頭皮ケアも並行で行うことによって、今よりもさらにフェイスラインをリフトアップし、顔全体で若々しく見せることができるのです。

 

具体的な頭皮ケア方法

大きく分けて、専門のサロンなど、プロに徹底的に行ってもらうプロのケアと、自分自身で普段からコツコツ行うセルフケアとに分かれます。どちらにも良い点があり、理想は普段からセルフケアを行い、たまにご褒美ケアでプロに行ってもらう両方をバランスよく行うのが理想です。プロに行ってもらうのは、頭皮ケア以外にも癒し効果やリフレッシュにもなりおすすめです。

◆サロンで行なう贅沢ヘッドスパ

ひどい疲れや凝り、目の疲れ等を感じる方はまずは2週間に一度の専門の方によるヘッドスパをオススメします。ヘッドスパの効果は2週間経つくらいでだんだん弱まってきてしまいますので、そのタイミングでもう一度行う事で、頭皮もお顔もスッキリして高い効果を維持する事が可能になります。

【ヘッドスパの流れ】
①カウンセリング:頭皮の状態を確認
②クレンジング:自宅のシャンプーで洗い切れない汚れをきちんと落とす
③シャンプー:頭皮の状態に合わせてシャンプーマッサージを行う
④マッサージ:頭皮用美容液を使い、頭部のツボを入念にマッサージ
⑤ヘアブロー:ドライ後のヘア・頭皮を触りヘッドスパの効果を実感する

◆自宅でセルフ美容のセルフヘッドマッサージ

爽快感や疲労回復ももちろんのこと、美髪まで期待できるヘッドマッサージを自宅でも頑張りましょう。マッサージを行う際に、最も効果的とされるのは入浴中なので、なるべく入浴時にヘッドマッサージケアをセットで行うようにすると良いでしょう。入浴時が良いのは、まずお風呂に入ることで、体全体の血流が良くなっていますのでマッサージの効果が増幅する傾向にあるからなのです。それは顔のマッサージやボディマッサージも同じと言えます。半身浴がお好きな方は半身浴をしながらというのもオススメです。シャンプーの際セットで行う癖をつけてしまうと習慣化できるのでおすすめです。

 

頭皮ケアで得られる効果

◆小顔効果が期待できる

まず、何より欲しい効果が小顔効果ですよね。フェイスラインが変わるだけで、実際に顔の大きさが数字的に大きく変わるわけではないのに、かなり小顔に見えるようになります。顔は小さな筋肉が沢山集まっている場所で、複数の筋肉が顔の肌を支えています。しかし顔の筋肉が衰えるととで、支える力が弱くなってしまい、顔のたるみに繋がり、結果、顔が大きくなって見えます。

頭皮は顔の肌と一枚の皮でつながっているので、頭皮をマッサージすることで顔の肌や筋肉を刺激することができ、肌を持ち上げることに繋がりリフトアップ・美白効果までも得ることができます。「顔の筋肉のたるみ」は、頭皮マッサージによって解消され小顔効果が期待できるのです。実際、原因がわからなかったたるみなどが、エステでは一時的な効果しか得れなかったものが、頭皮ケアですっかり治られた方もいらっしゃいます。まずは自分の顔のたるみの原因が何かを調べることも最適な対処法を見つける上で大切です。

◆疲れ顔が解消できる

フェイスラインを解決できてリフトアップできても、顔自体がお疲れ顔であれば、結局老けて見えることになります。後頭部や頭部側面の筋肉は顔の筋肉と密接な関連性があるので、頭皮のコリをほぐしマッサージを行うことで、頭や目の周りの”血行が促進されて”気になる頭皮のコリや頭部の重みの解消に繋がります。頭部に疲れが溜まっていると、重い、どんよりした気持ちになって疲れ顔に見得てしまうものです。顔や体のマッサージ同様に、頭皮を丁寧にマッサージして、頭皮も心もリフレッシュさせましょう。

 

まずは頭皮を健康な状態に戻してあげよう

頭皮環境が荒れてしまうということは、何かしらの原因が影響して頭皮のターンオーバーが乱れているということになります。加齢やストレスが溜まったり、食生活のバランスが崩れると血行が悪くなってしまい、頭皮自体のターンオーバーが正常に機能しなくなってしまっているのです。頭皮の血行を促進するために、ウォーキングなどの適度な運動やストレッチも大切です。お風呂の際にはセットで頭皮をマッサージしたり、美容室に行く際は必ずヘッドスパも同時に行うなどの習慣をつけて、意識的に頭皮のストレスケアを心がけてみましょう。頭皮が元気になればフェイスラインにも大きく影響します。フェイスラインのリフトアップは肌のスキンケアだけではなく、頭皮ケアも必ずセットで行うように心がけて、フェイスラインをリフトアップさせましょう!

TOP
×