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フットバスで全身ポカポカ!自宅で冷えもむくみも同時にケアしよう

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フットバスで全身ポカポカ!自宅で冷えもむくみも同時にケアしよう

美容マニアのたかなし亜妖です。寒~い冬に体を温める方法はたくさんありますが、その中でも手軽に行えるフットバスは女性にオススメ。全身がポカポカして代謝アップ、寝つきが良くなるほか、心も解きほぐされるリラクゼーション効果も期待できちゃうのです。

専用のフットバスを購入するのも良いですし、桶にお湯をはった「足湯」でもOK。体調を崩しやすい冬だからこそセルフケアは入念に行いましょうね。

 

フットバスの効果

マッサージ屋さんやネイルサロンでフットバスを経験したことがある人は非常に多いかと思います。その際に足を温めると体全体の体温が上昇し、発汗作用や精神的な落ち着きを感じませんでしたか?足裏とは第二の心臓、ココが冷えや疲れによってうまく機能しなくなるとあちこちへ影響を及ぼしてしまいます。

 

足の血行が良くなれば冷えやむくみの改善が期待でき、老廃物が外へ流れやすくなるもの。ふくらはぎや足裏だけでなく、全身の疲労回復にも繋がるため多忙な冬にこそぴったりですよ。

 

体が冷えて眠れないときや、お風呂に入るのが面倒な時などはぜひフットバスを試してみて。驚くほど体が温まり確実に寝つきが良くなります。

 

フットバスの効果をさらに高める方法

ただ足を浸けているだけでも十分気持ちいいものの、ワンランク上の効果を求めるならさらにひと工夫加えてみましょう。

 

極度の冷え性さんにはバスソルト

冷え性が酷い、あるいはずっと外にいて冷えてしまった……という場合はバスソルトや発汗作用のある入浴剤をIN!お湯を張るだけよりリラックス効果もアップし、代謝の促進がより期待できます。サロンでもフットバス+バスソルトの組み合わせを用い、効果を高めたところで施術へ入るところが多いですよね。

 

足のみなので量はそこまで多くなくてOK。良い香りのものなら非常に癒されますし、角質ケアにも◎ただし機械を使用する場合はアイテムの素材によって塩分がNGである可能性も考えられるので、説明書を読んでからにしてくださいね。

 

足を浸けたあとにマッサージ

お湯に足を浸し、5分程度はじっとしていましょう。その後足裏マッサージを行えばもっと効果がアップ!足裏も柔らかくなっており、非常に心地よく感じるかと思います。

たくさん歩いた日や何だか体調がすぐれない日はぜひ“ほぐし”のプラスを。ゴリゴリと固まった老廃物を流すだけでずいぶんとスッキリしますよ。むくみを解消したい場合はバスソルト+足裏マッサージで完璧です。

 

ちなみに全身が温まると発汗作用があるため、水分補給はこまめに行うのが◎そして「長ければ長いほどいい」わけではないため、適度なところで切り上げることを忘れないように!

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