株式会社B-plusロゴ

ベッドタイムを快適に送れるおすすめの飲み物

HOME > ベッドタイムを快適に送れるおすすめの飲み物

ベッドタイムを快適に送れるおすすめの飲み物

美容マニアのたかなし亜妖です。寝る前にカフェインは避けた方が良い、というのは誰しもが知っていると思います。ではその逆の発想である、寝る前に適している飲み物とは一体何なのでしょうか?よくリラックス効果があるホットミルクが例に挙げられますが、実は他にはおすすめのドリンクは多数あるんですよ。

落ち着かない夜や眠れない夜にこそ試したいものをご紹介致します。

 

安らかなベッドタイムは温かい飲み物を

寝る前に入浴する人は、お風呂上りにアイスや冷たいお水をグビグビと飲みたいかもしれません。しかしこれから体を休める時に全身を冷やしてはなりません。胃腸が冷えると体温も下がり、寝つきが悪くなってしまうので避けましょう。

 

よく「寝る前に炭酸水を飲むとダイエット効果がある」との情報が流れていますが、冷蔵庫で冷やしたものはNGです。できれば常温で飲み、冷やさないと飲めない場合は我慢して明日へ持ち越しましょう!寝る前はリラックスすることが目的ですから、できれば温かい飲み物をチョイスして。不思議とホットドリンクは口にしているうちに心も落ち着いてくるのです。

たくさん飲むと夜中トイレに行きたくなり、眠りを妨げる原因となりますから少量がベスト。大きなマグカップになみなみ注ぐのではなく、適切な量を守ってくださいね。

 

ベッドタイムにおすすめの飲み物って?

気持ちを落ち着けたい時はノンカフェインのハーブティー(カモミールなど)、レモン白湯、ホットミルクがおすすめです。ハーブティーやレモン白湯はさっぱりとした口当たりでスッキリしますので、ストレス解消やリフレッシュ効果が期待できます。そしてホットミルクはイライラや不安感を和らげるのにピッタリ。胸がザワつく夜に口にすると、徐々に緊張もほぐれてくることでしょう。

ココアも不安を解きほぐすにふさわしい飲み物なのですが、砂糖がたっぷり入っていると虫歯や体重増加の原因に。ノンシュガーを心がけ、ハイカカオのタイプはカフェインが含有されているので避けるのがベストです。

 

特に飲みたいものがない時はお白湯でも構いません。寝る前はノンカフェイン・ノンシュガー・そして冷たいドリンクは避け、快適なベッドタイムを送れるように工夫してくださいね!

TOP