株式会社B-plusロゴ

マスクにメイクが付着するのをどうにかしたい!

HOME > マスクにメイクが付着するのをどうにかしたい!

マスクにメイクが付着するのをどうにかしたい!

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。マスク着用が必須となってから早数か月、メイクが落ちる、マスクに付着して気持ち悪いなど悩みは尽きませんよね……。元々崩れやすいのなら熱気や湿気で更にメイクのモチが悪くなっているので、憂鬱になっている人も多いはず。マスクによる崩れや付着を防ぐには、ちょっとした工夫が必要です。

 

ツヤ肌メイクはちょっぴり厳しい?

お肌にうるおいがたっぷり行き渡ったような、ツヤ肌メイク。韓国ブームの影響から水光肌風メイクをする女性も増えましたよね。ツヤツヤとして光沢のある肌を作るには、水分量の高い下地やファンデが必須。そしてお粉をはたきすぎないことがポイントとなってきます。

しかし今の状態でお粉を全くはたかないと、ファンデが見事にマスクへ付着……( ;∀;)ベースは崩れるわ、マスクは汚れるわでいいことはありません。特に夏場はマスク内の湿気も更にこもりやすいので、メイク崩れをしやすいのです。

そのためツヤ肌メイクよりも、少しマットな方がマスクに付着もしづらいですし、現時点では崩れづらいでしょう。

 

使うパウダーも工夫を

それでもツヤ肌メイクをしたい人は多いと思いますし、マット系に切り替えても崩れるケースも見られます。その場合は肌の上にのせるパウダーを工夫しましょう。サラサラとした皮脂を抑えてくれるパウダーに切り替えると、湿気がこもっても崩れづらいです。またマスクにメイクが付着する量も減るので、汚れも以前ほど気にならなくなるはず!

おすすめはイニスフリーノーセバムパウダー。テカリを抑えてサラサラ肌へと導いてくれるので、マスク着用時には欠かせないアイテムです。

 

今後もマスク着用はしばらく続くと思うので、崩れづらいメイクアイテムに変えるのも一つの手。この機会に色々試してみるのも楽しいかもしれませんよ♡

TOP
×