ルースパウダーとプレストパウダー、一体何が違うの?
美容マニアのたかなし亜妖です。
みなさんはルースパウダーとプレストパウダーの違いが分かりますか?
なんとなくフェイスパウダーを使っているため、あまり深く考えたことがなかった……という人も多いでしょう。
筆者もメイク用品に疎い頃は何が何だか分からず使っていることがありました(笑)
実はこの2つ、似ているようで違うのです。
どちらを愛用するかは好みにもよるので、自分に合った方を選びましょう。
ルースパウダーとプレストパウダーの違い
まずルースパウダーはサラリとした粉状のもの。
付け心地が軽くふんわりとした仕上がりになるため、ナチュラルメイクの方や優しい感じのメイクを好む方にはぴったりです。
カバー力はあまりありませんが、質感重めのメイクが苦手な方にも向いているでしょう。
対してプレストパウダーは粉状ではなく、固形タイプ。パウダーファンデーションと見た目が良く似ています。
ルースパウダーに比べるとカバー力が高いため、マットな仕上がりになるのも特徴的。
肌への密着度も高いため、しっかりとしたメイクが好きな方に向いていますよ。
粉状、固形状というだけでも大きな違いが見られますね。
様々なコスメブランドから多数商品が販売されていますので、いくつか試してみるとお気に入りが見つかるはずです。
パウダーはブラシでのせる?それともパフを使う?
フェイスパウダーを使う時、ブラシまたはパフで迷ってしまう方もいるでしょう。
自然な雰囲気にしたい時はブラシを、しっかりとメイクを完成させたい場合はパフがおすすめです。
特にルースパウダーは粉状なので、パフよりもブラシの方が扱いやすいもの。
もしパフを使う時は大きめかつ厚みのあるタイプを使うと、顔全体によく馴染みます。
どちらも顔にのせすぎると白浮きやメイク崩れの原因となりますので、適量を心がけるのが綺麗に仕上げるコツですよ!