株式会社B-plusロゴ

一本持っておくと安心?話題のティーツリーオイルとは

HOME > 一本持っておくと安心?話題のティーツリーオイルとは

一本持っておくと安心?話題のティーツリーオイルとは

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。皆さんはエッセンシャルオイルに興味はありますか?私は以前全く興味がなかったのですが、ティーツリーのピュアオイル(100%植物由来成分。添加物など混じりけのないもの)を使用してから、一気に虜になってしまいました。種類によって様々な効能をもたらしますが、今回は特に人気の高い「ティーツリー」をご紹介致します。

 

ティーツリーとは

本来オーストラリアの亜熱帯地域に生息する植物で、日の当たるところでよく育ちます。香りはすっきりとしていますが、ちょっぴりウッディな感じがあります。ローズやラベンダーなどお花の香りが好きな人には、いかにも「木」らしい香りがするので、最初はびっくりしてしまうかも(笑)しかし嫌な臭いではなく、どこか癒されるのが不思議な魅力です。

元々はオーストラリア大陸周辺の先住民がティーツリーの葉っぱを潰し、けがの治療に使用してきたのだそう。殺菌力や抗菌力に優れているため、ウイルス対策としてもつかわれる万能な植物です。

 

ティーツリーは何に効く?

まず代表的なのは風邪予防です。抗ウイルス作用も持っているので、マスクの内側に垂らす、水に1、2滴垂らしてうがいをすると効果的なので、風邪の流行る時期は試すと良いでしょう。ただ混じりけのあるオイルで行ってしまうと体に害を及ぼす可能性もあるので、必ずピュアオイルを選んでくださいね。

またやけどやにきびにも効果的。かつての先住民達は皮膚の治療にもティーツリーを使用していたので、よく効きます。特に日焼けをした肌にも最適なので、うっかり日焼け対策を忘れた日に使うのも◎

一本持っておくだけで様々な場面で活躍するオイルです。鼻炎や花粉症にも効果を発揮しますので、ぜひ家庭に常備しておいていただきたく思います。

 

TOP
×