乾燥対策にも◎ヘアワックスを上手に使いこなす!
美容マニアのたかなし亜妖です。
スタイリングの仕上げとして欠かせないヘアワックスは、冬場の乾燥対策にもぴったりなアイテムです。
ただアイロンをあてておしまいではなく、これからは上手にワックスを使ってみましょう。
男性に比べて女性はワックスの使用率がやや低いように感じますが、正しい使い方を知れば完成度が格段に上がるはずです。
ヘアワックスの基本的な使い方
ワックスをつけすぎてベタベタヘアになった経験はありませんか?
それ以来使用するのを避けている……なんてケースもあり、正しい使い方を知らない人も多いそう。
髪の長さや毛量によって使用量は変わるものの、10円玉くらいの大きさを手に取るのが基本。
ロングヘアの方は少し物足りなさを感じることもあるため、調節しながら塗布していきましょう。
ワックスを手に取っていきなり髪の毛につけるのではなく、一度手のひら同士をこすり合わせて伸ばします。
こうすることで均等に髪の毛へと行き渡りやすくなり、ムラを防げますよ。
内側から揉みこむようにして、丁寧に全体へ馴染ませてください。
きちんと行き渡っていればキープ力もアップし、適量であれば過度にベタつかないはずです。
ワックスは髪の毛の乾燥対策にばっちり
ワックスを付けると髪の毛が乾くという人もいますが、選ぶ種類を間違えなければ髪や頭皮の乾燥対策になります。
クリームタイプのワックスは含まれている水分量が高いため、乾燥しやすい冬場にぴったり。
ウォーターワックスは特におすすめで、強い暖房の元に長時間いなければならない時など、乾燥が厳しい季節には大活躍してくれることでしょう!
スタイリングもでき、髪のダメージを軽減してくれるのは非常に嬉しいことですよね。
今までワックスを使ったことがない方も、ぜひ今年の冬から取り入れてみてはいかがでしょうか。