全身が重い、疲れた時こそ足つぼ刺激!
美容マニアのたかなし亜妖です。
体が重い、なんだかスッキリ眠れない……。
そんな時は休息を取ることも大切ですが、同時に足つぼを刺激すると元気が復活しやすいですよ!
足の裏は第二の心臓と呼ばれる部分。
全身の疲労やダルさを根本的に改善してきましょう☆
足つぼを刺激するとなぜ元気になるのか
足の裏には約70個のツボがあると言われています。
頭からつま先までのツボが全てこのスペースに存在していると思うと、ちょっとびっくりしますよね(笑)
不調がある箇所は痛みを覚えたり、ゴリゴリに固まっているなど、非常に分かりやすいサインが出るもの。
ツボは正式には「反射区」と呼ばれ、刺激をすると不調が和らぐため元気になるという仕組みです。
あまりに老廃物が溜まっていると流れづらいですが、しっかりとほぐすことで不調が改善されていきますよ。
マッサージを受けてもなんだかダルい時、足つぼを同時に受けると一気にパワーがチャージされた!なんて声もあるようです。
どんな時に足つぼはおすすめ?
「全身のマッサージは受けるけど、足つぼは未経験」という方、実は多いのです。
マッサージより効果が薄い印象があるかもしれませんが、実はきちんと施術を受けることで高い効果を得られます。
- なんだか疲れが抜けない時
- 体力が落ちている時
- 食べ過ぎ・消化不良・飲み過ぎが続くとき
- 肝機能が低下している時(よく眠れない、お酒がおいしくないなど)
- 長時間歩いた時/足のむくみが気になる時
足つぼはどんな不調を抱えている時でもOKですが、筆者の体感的に上記のいずれかに当てはまる時は特におすすめです。
胃が疲れている時、飲み過ぎて肝臓に負担が掛かっている時、足つぼを受けるとかなりリフレッシュできますよ!
セルフケアでも構いませんが、高い効果を得たい時ほどプロにお願いするのが一番。
足つぼマッサージは30分程度でもすっきりしますので、お仕事帰りや気分転換に行くのもアリですね。