株式会社B-plusロゴ

冷房やマスクで肌がガサガサ……!保湿成分たっぷりの馬油を使ってみよう♪

HOME > 冷房やマスクで肌がガサガサ……!保湿成分たっぷりの馬油を使ってみよう♪

冷房やマスクで肌がガサガサ……!保湿成分たっぷりの馬油を使ってみよう♪

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。夏場なのに肌の乾燥に悩んでいる人はいませんか?実は筆者も強い冷房やマスクの影響で、湿度の高い夏なのに肌がカッサカサになってしまいました( ;∀;)以前の記事でも書いた通り、暑い中マスクをしているとマスク内の湿気と外気の湿度にやられ、逆に水分が奪われてしまうこともあるようです。

また皮脂を抑えるサラサラとしてお粉を顔にはたきすぎると、乾燥が酷くなる場合もあるようです。しっかりと保湿をして、辛い夏を乗り切りましょう♪

 

よく耳にする「馬油」とは?

薬局にて「ソンバーユ」「馬油配合クリーム」が売られているのを見たことがある人も多いはず。昔ながらのベストセラーアイテムですが、実際のところ馬油が何かを知らない方は意外といるようです。

名前の通り馬の油であり、やわらかくて伸びのよいテクスチャが特徴的です。保湿力の高さで有名であり、基礎化粧品として愛用している女性も沢山いるんですよ。顔だけでなく髪の毛など全身にも使えるので、非常に優秀なアイテムと言えます。

 

無香料のピュアオイルがおすすめ

馬油を使うなら100%無添加・無香料の混じりけのないものがおすすめ。「馬油配合クリーム」も保湿力は高いのですがピュアオイルではありませんので、添加物が配合されています。値段は前者の方が高いのですが、それでも約2000円いかないくらい。よく伸びるので一度に使う量も少ないため、コスパはそこまで悪くないでしょう。

化粧水のあと塗るだけでなく、手が荒れた時や全身に粉を吹いてしまうほどの酷い乾燥にも使えます。ちなみにやけどにもOKなので、一瓶持っておくとマルチに活躍すること間違いなしです。

TOP
×