株式会社B-plusロゴ

夏の終わりも油断しない!秋に向けて乾燥対策をしよう

HOME > 夏の終わりも油断しない!秋に向けて乾燥対策をしよう

夏の終わりも油断しない!秋に向けて乾燥対策をしよう

美容マニアのたかなし亜妖です。日差しや猛暑も落ち着いてくる夏の終わり、「もう辛い時期から解放される!」と嬉しくなる人も多いでしょう。この時期は季節の変わり目ですから、お肌や体も敏感になりやすいもの。特に夏~秋の間は乾燥も目立ち始め、気温が高くともお肌がカサカサ……なんてことも有り得るのです。

まだ暑いからといってケアを怠ると、秋冬の乾燥肌を招いてしまいますよ。きたる寒い季節へ向けて今からしっかりと対策を行いましょう。

 

夏のダメージをそのままにしない!

日焼けや汗をたくさんかいた影響でお肌はダメージを受けているんです。マスク着用が必須となった世の中ですから、今まで以上に負担がかかっているのは間違いありません。「マスクがあるから」とつい日焼け止めを塗り忘れた人も多いかもしれませんが、マスクによる紫外線ブロック効果は残念ながらナシ。このようなことから、あなたのお肌はかなり疲れている可能性が高いのです!

まずはダメージを蓄積させないためにも、保湿や水分補給をたっぷりとして労わってください。日頃からのケアに手を抜くと、ただ化粧水と乳液だけでは間に合わないこともあります。週1~2階でパックをするなど、スキンケアに時間をかけることが修復へと繋がりますよ。

 

夏の終わりは意外と乾燥する?保湿が何より大事です

まだ気温も湿度も高く思える夏の終わりですが、秋が迫ってくると空気の乾燥が目立ち始めます。日によって気温差が出るように、急に湿度が高くなったり、その逆もあったりと不安定になりやすいのもこの時期の特徴ですね。それがゆえに“ゆらぎ肌”になりやすいですから、防ぐには毎日のホームケアが非常に重要となってきます。

乾燥が気になる人は保湿効果の高い乳液や化粧水に切り替えるのも手。さっぱりタイプのスキンケア用品は8月いっぱい~あたりに留め、9月以降は秋冬専用のアイテムにすると乾燥も防ぎやすくなりますよ。

TOP