株式会社B-plusロゴ

実は使い方がたくさんある”リップバーム”その効果的で便利な使い方とは

HOME > 実は使い方がたくさんある”リップバーム”その効果的で便利な使い方とは

実は使い方がたくさんある”リップバーム”その効果的で便利な使い方とは

 

乾燥が強い冬の使用や、加齢した女性の唇には”リップバーム”を!

やはり乾燥が強い冬には、保湿力が強く、長時間保湿力をキープできるリップバームの方が向いています。そして、40代オーバーの、加齢して痩せ始めた肌にも、唇をふっくらさせてくれる効果もあり、バリア効果もあることからやはりリップバームが適切です。

そんなリップバームのメリット・デメリットを前回ご紹介しました。保湿力も高く、長時間保湿をキープできるリップバームはそれだけでも十分便利ですが、実はリップクリームと違い、リップバームは唇への保湿以外にも様々な便利な使い方ができる、とても有能な美容アイテムなのです。

そんなリップバームの便利な使い方や有能な効能を見ていきましょう。

 

リップバームの効果的な使い方

◆リップパック

リップバームを使うことで、唇にパックする使い方です。

ガサガサの唇を潤ったプルプルリップにすることができます。
リップパックをする時は、唇が清潔な状態で行ってくださいね。

お風呂上がりや洗顔後にするのがおすすめです。

まず

  1. リップバーム
  2. タオル
  3. ラップ

を用意します。

手順1.蒸しタオルで温める

清潔な手でリップバームを唇にたくさん塗って、蒸しタオルを唇にあてて5分程温めます。

蒸しタオルの作り方は、濡らしたタオルを電子レンジで温めると簡単です。火傷に気をつけてくださいね。

手順2.リップバームを塗る

たっぷりのリップバームを、清潔な手の薬指か中指で塗ります。

この時のポイントとして、唇の縦の筋に沿ってのせるイメージをしながら塗るようにしましょう。

この時、あまり力が入り過ぎないように、あえて薬指で載せるのがポイントです。

手順3.ラップをして5分

ラップをリップより少し大きめに切り取り、唇全体をおおうようにして5分間おきます。

ラップは呼吸ができるように、上下分けるようにしましょう。

その後、ティッシュで優しく拭き取ったら完了。

どうですか?驚くほどのリップになったはず。効果がすぐに出るので、大切な日の前の日はリップパックをしてプルプルリップを手に入れましょう。

時間がない時などは、リップバームをオーバーリップ気味にたくさん塗って、その上から少しだけラップをして5分ほどおきます。そうすると浸透が高まり、普通にリップバームを塗るだけよりも、パック効果でよりしっとり潤うことができます。

◆リップマッサージ

唇の血行を促進してくれる効果があるリップマッサージについて見ていきましょう。

上記で書いたリップパックをした後、その時塗ったリップバームを拭き取る前にそのままマッサージすると、より効果的です。

手順1.

唇にリップバームをたっぷりつけて、唇の中心から外側に向かって軽くなぞります。

手順2.

唇の中心をくるくると円を描くように口角までマッサージします。

リップマッサージのポイントは、摩擦で傷つかないようにたっぷりリップバームを塗ることと、強く擦りすぎないことです。必ずこすらないことを意識して、優しくマッサージしましょう。

◆化粧下地

実は、リップバームは化粧の下地としても使うことができるのです。

唇が乾燥していてリップをつけてもヒビ割れてしまい、化粧がうまくいかないことって女性なら誰しもありますよね。

そんな時に、あらかじめリップバームをつけて唇の状態を整えておくと、化粧下地としての効果を発揮し、ひび割れを防いでくれます。

ポイントはなるべく早めにつけておくことです。

リップバームは油分でできているので、つける量が多すぎると、リップが色落ちしやすくなるので気をつけましょう。早めにつけておくことで、リップメイクをする際にちょうど馴染むくらいになります。

◆ネイルケアに

リップバームは、つめ先にもうt買うことができます。ネイルオイルをつめ先に塗り忘れた時や、つめ先が乾燥している時など、ネイルオイルのようにして使うことができます。

そのまま手にのばしてしまえば、ハンドクリームがわりにもなって一石二鳥です。

 

◆ヘアワックスとして

最近ヘアケアでも多いのが、”バームタイプ”のワックスですが、実はこのリップバームも、前髪をちょっとまとめたり、後れ毛を今流行の濡れ髪っぽくしたり、髪をまとめているときはぴょんと飛び出た髪の毛を抑えたりと、ヘアケア材としても使えるのです。

小さなバッグの時などは、バッグに1ついれておくと、リップケアとしても、ネイルケア、ヘアケアとしても使えてとても便利です。

 

リップバームは多機能!

リップクリームが、それだけしか使い道がないのに比べて、リップバームはリップケア、ネイルケア、ハンドケア、ヘアケアとしてたくさんの使い方ができるのです。

最近はバッグが小さくコンパクトなものが主流なので、小さなバッグにも1つで色々なケアができるリップバームは美容において万能ケアができるとても優秀なアイテムといえます。

保湿力も高く、便利なリップバームは1つは持っておきたいですね。

 

TOP
×