布マスクの清潔な状態を保ち、肌トラブルを防ごう
美容マニアのたかなし亜妖です。
マスク生活が終わらないため、長い間肌トラブルに悩まされている人も多いでしょう。
使い捨てタイプが合わない人は布タイプを使用すると摩擦を緩和できるものの、繰り返し使えるマスクは雑菌が溜まりやすいのです。
ここ2年間でニキビや毛穴の詰まりが酷くなっているのなら、マスクを清潔に保てているか確認してみて。
同じものを毎日洗わない方は要注意ですよ。
布マスクは1日使うと汚れが溜まる
肌触りが良く、繰り返し使える布マスクはエコでコスパも抑えられるため、愛用している方も多いですよね。
敏感肌だと不織布タイプが皮膚に合わないこともあるため、布マスクはとても人気です。
使い捨てではない分汚れたら洗わねばならないため、手間がかかるのが唯一のデメリット。
1日使っただけで付着したウイルス、内側についたメイクなどであっという間に雑菌が溜まってしまいます。
たまに同じものを2~3日使用してから洗う、なんて声もありますが
雑菌まみれのマスクを数日着け続けるのは、汚れた雑巾を顔にかけているのと変わらない行為……!
ウイルス感染を防ぐための着用なのに、菌を落とさずにいるのでは意味がありません。
面倒ですが毎日必ず洗い、汚れを溜めっぱなしにするのはやめましょう。
布マスクは洗濯機じゃなく手洗いで
洗濯機でまとめて洗うとラクなのですが、マスクは手洗いが推奨されています。
- 洗濯機の圧でマスクがダメになりやすい
- 汚れがどれほど落ちたか分かりづらい
- 洗濯機そのものが汚いと洗った意味がない
などなど、手軽な分悩ましい問題が発生しやすいとか。
またリップやファンデは通常の洗濯用洗剤で落ちづらいため、洗い残りも気になりやすいですね。
面倒ですがぬるま湯に洗剤を入れて揉み洗いし、30分程度つけ置きをするとキレイになりますよ。
洗濯機の脱水にかけてしまうと生地がダメになりやすいため、最後まで「手作業」で行いましょう。