幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やそう②
美容マニアのたかなし亜妖です。
セロトニンの分泌が減少すると、心身ともに様々な弊害をもたらします。
幸せホルモンと呼ばれる物質を増やして、前向きで元気な毎日を過ごしましょう!
パート②ではセロトニンの増やし方、効果的な食べ物をご紹介します。
知っていると知らないのでは大きな差がつくかも?最近やる気が出ず、落ち込んでしまう時こそ試してみてくださいね。
セロトニンの増やし方
自律神経を安定させるに必要不可欠なセロトニン。不足すると心のバランスが乱れてしまいます。
脳みそにある「セロトニン神経」を刺激することで分泌を促し、ポジティブな感情が浮かびやすくなってくるそう!
なので、朝は早起きして太陽の光を浴びましょう。日光は分泌量が上がり、体を目覚めさせる効果がありますよ。
体内時計を正常に戻す働きも見られるので、起きたらカーテンを開ける。これを徹底してください。
適度な運動も神経へのいい刺激となるのでオススメです。
激しい動きを繰り返すのではなく、無理のない範囲で始めましょう。
ストレスを抱えやすい人は呼吸が浅くなりがちですから、ヨガやストレッチなど深い呼吸を繰り返すものも◎
新鮮な空気が入ると筋肉も緩和され、次第に体の緊張も取れるようになります。
セロトニンが増える食べ物
日々の生活習慣に加え、食事にも気を遣いましょう。
セロトニンの元となるのはトリプトファンという体内では生成できない成分なので、たっぷり含まれている食材を取り入れます。
トリプトファンが豊富な食べ物の代表と言えばバナナ、大豆、乳製品、くるみ、卵。
朝食にバナナを食べる、おやつにくるみ、夜ごはんに納豆など工夫するといいですね。
食事の際はしっかり噛むことでセロトニンの分泌量もアップ。
咀嚼はセロトニンを刺激するのに欠かせない行為ですから、早食いせずゆっくりと食事を楽しんでください。