日焼け止めはクリームだけじゃ物足りない?
皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。いよいよ夏本番、一年の中でも特に日差しが強まる季節ですね
季節問わず紫外線は降り注ぐものですが、夏場は曇りや雨の日も油断大敵。UVケア対策は入念に行わなくてはなりません。
紫外線予防と聞けば、誰しもが日焼け止めクリームを思い浮かべることでしょう。確かに顔や体に塗ってから外へ外出することはとても大切です。
ですが実はそれだけでは不十分。朝出かける時しか塗らない、クリームだけに頼りきりは徹底的な対策にならないため、肌が焼けてしまう恐れもあるんですよ!
日焼け止めにプラスして・・・
日焼け止めクリームやジェルなどは夏場のマストアイテムですが、それに加えて日傘、帽子、飲む日焼け止めなども併用すると良いでしょう。
頭皮や髪の毛の紫外線ダメージは、日傘や帽子でないと防げません。頭部が焼けると皮膚が刺激を受け、カラーリングの際にしみる、皮が剥けるといった原因になってしまいます。
また紫外線は髪の毛を傷ませてしまうこともあるため、長時間日に当てているのは良くないこと!特にブリーチ毛など、元々ダメージが蓄積されている人は、さらに傷んでしまうかもしれません。
飲む日焼け止めで内側からガード
皮膚だけを守っても、目から日焼けをすることもあります。これは目が紫外線をキャッチして脳に伝達し、脳味噌がメラニンを出せと体内に指示してしまうことから発生しまうのだとか。メラニンガ過剰に分泌されると肌が黒くなってしまうため、結果的に「日焼け」となってしまうのですね。
そこで活躍するのがサングラスや、飲む日焼け止めです。ヘリオケアやヘリオドールなどが有名であり、内側から日焼けを防止してくれるスグレモノ。
一粒で丸一日効くなんてことはありませんが、きちんと服用することで効果を発揮します。長時間外に出る日や海へ行くときなど、大活躍することでしょう。
あまりに安すぎるものは残念ながらそこまで効果がありません。気休め程度にしかならないため、きちんと成分表をチェックしてみて下さい。
筆者はヘリオドール ウルトラDを愛用していますが、とってもおすすめですよ!