株式会社B-plusロゴ

時々起こる瞼のピクピク、何が原因なの?

HOME > 時々起こる瞼のピクピク、何が原因なの?

時々起こる瞼のピクピク、何が原因なの?

美容マニアのたかなし亜妖です。たまに上まぶたや下まぶたが痙攣することはありませんか?気づくとピクピク動き、メイクやコンタクトレンズ装着時に不便さを覚えることも。けいれんしていると不快な感覚もありますよね。

しょっちゅうまぶたがピクピクしているしている人は要注意です。もしかするとかな~り疲労が溜まっている状態かもしれませんよ。

 

ピクピク=痙攣ではなかった!?

まぶたが動くと痙攣と勘違いしてしまいますが、厳密に言うと「眼瞼ミオキミア」と呼ばれる症状です。まぶたにある筋肉が一時的な緊張や興奮によって引き起こされているのだそう。多くの場合は片方だけ起こり、両目ともピクピクすることはほとんどありません。

原因は目の疲れを始めとして、様々な要因によって引き起こされます。スマホやPCの見過ぎから結膜炎、ドライアイ、逆さまつげによる刺激、そして精神ストレスが蓄積している際も症状が発生しやすいのだとか。何日も続く時は目の疲労以外の原因が考えられるので、ストレスを上手に発散しましょう。

 

もしピクピクしてしまったら

多くのケースは目の疲れからきているので、症状が出たらまずは目を休めてください。ホットタオルやホットアイマスクで目を温め、血行を促進するのも良いでしょう。スマホやPC、タブレットを長時間見ているのなら一時中断し、遠くの眺めるなどの対策をすると◎そして夜はたっぷりと眠り、休息を与えてあげるとおさまりやすくなります。

ただし精神状態からきている場合は翌日も続くことがあるため、ぬるめのお湯に浸かってリラックスするなどを心がけて。頻繁に起こっている人は目元周辺の刺激を出来る限り減らし、労わって下さいね。

TOP