株式会社B-plusロゴ

最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?①

HOME > 最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?①

最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?①

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。最近広告やCMなどで「アミノ酸系シャンプー」という言葉をよく見かけると思います。「なんだか髪の毛に良さそうだな?」といった印象を抱きますが、実際にどんなシャンプーかをご存じでしょうか?今使っているシャンプーがいまいち、年々頭皮が弱くなっている気がする方は必見です。この機会に変えてみると、髪のダメージや頭皮の傷みが軽減されるかもしれません。

 

アミノ酸系シャンプーとは

アミノ酸である洗浄成分を配合したものを「アミノ酸系シャンプー」と呼んでいます。お肌に優しく低刺激なのが魅力で、うるおいを保つ働きがあるのだとか。乾燥した髪の毛だけでなく、カサつきやすい頭皮にもぴったりなアイテムなのです。

石油が含まれているシャンプーとは違い、植物由来成分であることが最大の特徴。髪の毛の必要な油分までを落とし切らないで洗浄できるため、比較的マイルドな洗い上がりとなるのです。

 

アミノ酸系シャンプーのメリット・デメリット

先ほど「お肌に優しく低刺激」と書きましたが、荒れた頭皮や髪の毛にも効果的です。うるおいを保つ働きは髪のパサつきを抑えるので、ブリーチ毛にも◎また乾燥しやすい・ブリーチで傷んだ頭皮にも刺激が少ないので、頭皮環境を整えるのにも最適です。髪・頭皮どちらのコンディションが上がると、傷みやゴワつき、フケやかゆみを防ぐことにも繋がりますね!

ただしデメリットは洗浄力が弱いという点。マイルドな洗い上がりの分、汚れは落ちづらいので髪の毛のスタイリング剤やスプレーを頻繁に使う方、外仕事で毎日汚れやすい環境にいる方にはあまり向いていません。また洗い上がりのさっぱり感も今一つであることが多いので、爽快感重視の方は物足りないこともあります。

TOP