株式会社B-plusロゴ

最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?②

HOME > 最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?②

最近流行りのアミノ酸系シャンプーって?②

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。髪の毛にも地肌にも優しいアミノ酸系シャンプーは、私たち現代人にぴったりなアイテム。カラーリングを繰り返して傷んだ髪や、洗浄力の強いシャンプーで刺激を受けた頭皮にも効果的。一度使うとその良さにやみつきになってしまうかもしれません!

 

アミノ酸系シャンプーの見分け方

パッケージに堂々と「アミノ酸系シャンプーです!」とは書かれていないので、見分け方は成分表を見て判断します。成分表に「ココイル〇〇」「ラウロイル〇〇」「ココアンホ〇〇」が表記されていれば、アミノ酸系シャンプーに該当します。それに加えてヒアルロン酸などが入っていれば、よりベストですね。

後ほど後述しますが、シャンプーには「高級アルコール系」「石鹸系」と呼ばれる洗浄力の高いものが存在します。アミノ酸系シャンプーではなくアミノ酸を配合しただけのシャンプーだと、前者2つの成分に加えてアミノ酸が入っているだけ、なんてことも。

成分表に「〇〇硫酸」などの表記があれば、純アミノ酸系シャンプーではないので気を付けましょう。

 

石鹸系と高級アルコール系

アミノ酸系シャンプーとは違って洗浄力の高いこの二つ。洗い上がりはさっぱりとしており、汚れを落とす力も高いのですが必要な油分まで落とし切ってしまうのがデメリット。刺激も強いので頭皮や髪の毛が荒れる原因となってしまいます。

特に高級アルコール系は車の掃除用クリーナーと同様の成分が配合されていることも・・・。アミノ酸系に比べると安価で手に入りやすく、コスパを抑えて販売されているのでそういった成分が入ってしまうのです。車のクリーナーと同じもので髪を洗えば、刺激が強いのも当然ですよね。

頭皮環境が荒れている方に洗浄力の強いシャンプーはまずおすすめできません。皮膚が乾燥してはがれおち、フケの発生やかゆみ、ヒリヒリ感を引き起こします。毎日大量の汗をかく場合や、髪が酷く汚れていない限り使用は避けた方が無難です。

TOP
×