栄養は主役級?パセリの素晴らしいパワーについて
美容マニアのたかなし亜妖です。
お肉やお魚の付け合わせや料理の彩として使われるパセリ。飾りとして認識してしまいがちな食品ですが、栄養はメインディッシュ並み!
いつも残してしまう方も、本当は一緒に食べた方が良いのです。
パセリには好き嫌いがハッキリと出やすいので、おいしいレシピもあわせてご紹介します♪
パセリが秘める素晴らしきパワー!?
「パセリは残すもの」と思ってしまいますが、体に嬉しい栄養がふんだんに含まれているため食べないと損と言い切っても良いほど。
一件なんの変哲もない葉っぱに思えますが(笑)、ビタミンC、ビタミンK、カリウム、Bカロテンがたっぷり!どれも野菜の中では一、二を争う実力なんだとか。
カロリーや糖質も低く、ダイエットをしている方でも安心して食べることができるでしょう。
特にビタミンCの含有量が多いのも特徴なので、疲れている時やお肌が荒れた時こそ摂取したいものですね。
パセリをおいしく食べるには
とは言えパセリの味が苦手な人も多く、そのまま食べるには抵抗があると思います……。おいしくないと感じる物を無理に食べるよりも、自分の口に合うようなアレンジを行っていきましょう。
買ってもどう活用していいか分からずそのまま放置されるケースも多数。
そんな時は家で手作りドライパセリを作ってみましょう。これさえあればグラタンやパスタ、ピザにササッとかけられて便利。添加物を入れないで作れるため、既製品よりも安心です。
またパセリ単体で食べるよりも、お肉やお魚、魚介類と一緒に炒めるのがオススメ。
バジルと似たような使い方をすれば外れなくおいしい料理が出来上がるでしょう。もちろんパスタの具として入れるのも◎です。
大量に買って余っているのならドレッシングやソースにすると消費しやすいですよ。一気にガッツリ食べるのではなく日常にうまく取り入れてみてくださいね。