株式会社B-plusロゴ

気分が落ちた時こそ試したい5つのリラックス方法!パート①

HOME > 気分が落ちた時こそ試したい5つのリラックス方法!パート①

気分が落ちた時こそ試したい5つのリラックス方法!パート①

美容マニアのたかなし亜妖です。毎日を一生懸命生きる私たちには嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、様々な出来事が待ち受けています。ハッピーな体験だけしたいとは思っていても、現実はそう簡単にいきませんよね。嫌なことが連続し、時には激しく気分が落ち込んでしまう日もあるでしょう。

そんな時こそストレス解消をするべきですが、カラオケ、お買い物、友人と遊ぶ以外にも気持ちを落ち着ける方法があります。自宅にいるときでも可能なリラックスする方法をご紹介しますね。

 

リラックスできる方法①ふわふわ、すべすべ、など心地いいものを触る

気分がザワザワし、落ち着かない時こそ試してほしい方法がこれ。自分にとって「触っていて気持ちがいい」と感じるアイテムに触れてみましょう。

 

ぬいぐるみでもルームウェアでも、布団でも何でも構いません。人間は不思議なもので、“ふわふわ”、“すべすべ”、“もふもふ”なものを触っていると高ぶった感情が徐々に落ち着いてくるんですよ。ペットセラピーなんて言葉があるように、動物に触れているとストレスや不安感が解消されていくのも実はこの要素が関係しているのです。

 

 

リラックスできる方法②良い香りを嗅ぐ

香りにはリラックス効果がある、恐らく多くの人が知っていることだと思います。

 

“良い匂い”と感じることでストレス緩和に役立つため、お気に入りの香水やアロマオイルは家に常備しておきましょう。柑橘系やミントのサッパリとした香りならリフレッシュできますし、バニラやムスクのような甘い香りは気分が落ち着きます。

就寝時に枕へオイルを1~2滴垂らすのも良いですし、入浴剤として香りを楽しむのもOK。また家のディフューザーを少し工夫するのもいいでしょう。「これ嗅ぐと落ち着く」と思えるよう、お気に入りの香りを見つけるとよりグッドです。

TOP