汗をかいた服をすぐ洗えない時、どうする!?
美容マニアのたかなし亜妖です。
湿度が高くジメジメした日が続いていますね。気温がそこまで高くなくとも、歩いているだけでじっとりと汗をかいてしまうでしょう。
着替えを忘れた時や、洗濯機をすぐに回せない時、汗をかいた衣服をそのままにすることもありますよね。
しかし、汗をかいたまま放置しておくのは危険です。
夏場はなるべくインナーなどをこまめに交換し、清潔な状態を保っておくと、肌へのダメージも最小限で済みますよ!
汗をかいたままの衣服、想像以上に〇〇まみれだった!?
汗をかいたまま衣服を放置していると、雑菌が繁殖する原因に。
人が想像する以上に菌は多く潜んでいるため、放っておければ汗ジミや悪臭、酷い時には黒カビが発生してしまうとか。
雑菌がたくさんついた状態の衣服を纏えば、皮膚トラブルの原因になりかねません。
背中や胸、腕のニキビがなかなか治らない場合、衣類の菌から引き起こされている可能性も高いのです。
夏場はインナーやTシャツの替えを持参する、洗濯機はこまめに回すなどの工夫を行いましょう。
きちんと乾かせば悪臭防止にも◎
梅雨の時期は洗濯物が乾きづらいのですが、生乾きのまま取り込んだり、畳んだり、袋にしまえば洗った意味がありません。
雑菌の繁殖を抑えるためにも晴れの日はしっかりと天日干しをして、日光消毒をしましょう。
ただし汗ジミや黄ばみが出ている場合は、太陽光に当てると変色や生地の劣化に繋がってしまいます。
色味が気になるのであれば陰干し一択。部屋干しや浴室乾燥機がついているのであれば、上手に活用してください。
汗をかいたまま放置していいことはありません。
夏場は洗濯物が増えて面倒かもしれませんが、皮膚トラブルを発生させないためにもこまめな交換・洗浄を心がけましょうね。